+1から始まる不審な番号からの着信。留守電には中国語の自動音声のような声?詐欺でしょうか…

+1から始まる不審な番号からの着信。留守電には中国語の自動音声のような声?詐欺でしょうか… 今朝方+1から始まる謎の番号から電話が入っていました(寝ていたので不在着信です) 調べると+1はアメリカからの国際電話とのことです。 留守電電話が残っているとメッセージが来ていたので、ドコモの留守電メッセージ再生ダイヤル1417にかけて聞いてみると、おそらく自動音声と思われる中国語のものが残っていました。 当然何を言っているのかはわかりませんでした。 怖くて最後まで聴いていないのですが、大丈夫でしょうか? 留守電を聞いただけではお金を取られたりしませんか? また、私の番号が海外に流出して悪用されているという事でしょうか?ただの間違い電話か何かでしょうか…? このような国際電話は初めてです。

ドコモ | 法律相談737閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

・留守番電話に録音された音声を聞いて、何かが起きることはありません ・留守番電話を聞く通話料は、あなたの契約に沿った国内通話料だけです。特に通話定額を契約していないなら、30秒ごとに20円です。 ・類似の質問はここ数週間毎日大量に出ています。単に日本の番号に向けて無作為にかけているだけで、あなたという個人をターゲットにしていません。 ・電話番号は「規則の決まった有限の数字の組み合わせ」です。その規則は、日本の場合総務省のサイトで公開されています。その意味では、全ての電話番号は「漏れて」います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(1件)