ID非公開

2020/9/15 11:17

22回答

妊娠検査薬での判定について。 妊娠希望で不妊治療中です。9/8に凍結胚盤胞移植、17日に妊娠判定です。 ドゥーテスト妊娠検査薬でフライング検査をしたのですが、判定窓に陽性を示す線は出た

妊娠検査薬での判定について。 妊娠希望で不妊治療中です。9/8に凍結胚盤胞移植、17日に妊娠判定です。 ドゥーテスト妊娠検査薬でフライング検査をしたのですが、判定窓に陽性を示す線は出た のですが、 不妊治療中の場合は正しく出ないということはありますか? 妊娠検査薬を初めて使用し、よくわかりません。 説明書に、不妊治療でhCGを含んだ性腺刺激ホルモン剤の投与を受けている場合、影響を及ぼす(偽陽性)ことがあると記載があるのですが、 私が服用しているのは、プレマリン エストラーナテープ(貼)、ルティナス膣錠で hCG注射などは行っておりません。 ただ、エストラーナテープの説明にも『性腺刺激』という言葉が出てくるので、その影響かな?と気になっています。 ご存じの方いらっしゃいましたら御回答よろしくお願い致します。

画像
補足

体温が高温にもならず、着床出血もなし、体調の変化もなしです。 もちろん個人差はあるのでしょうが、それでも妊娠していることはあるのでしょうか。

不妊 | 病気、症状363閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

体外受精治療中の者です。 エストラーナテープでは妊娠検査薬は偽陽性になることはないと説明を受けたことがありますので、HCG投与がないのであれば、陽性という判定でよいように思います。

ID非公開

質問者

2020/9/15 14:06

ご回答いただきありがとうございます。 エストラーナテープでは偽陽性になることはないとの説明を受けられたのですね、私はそういった説明は特に受けていなかったので、勉強になりました。期待して待ちたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

17日に採血で陽性判定、24日に胎嚢確認することができました。ベストアンサーは大変迷いましたが不妊治療の苦しみを経験していらっしゃる方に、させていただきます。 お二人とも丁寧に御回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ご質問にお答えします。 気にせず、陽性と考えれば良いでしょう。 但し、尿検査(尿中hCG濃度に反応する妊娠検査薬)はあくまで簡易検査です。よって、正式には採血(血中hCG濃度の測定)から妊娠判定し、その後の胎嚢確認から妊娠が確定します。 それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

ID非公開

質問者

2020/9/15 14:08

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、実際には病院で採血して貰わないと分からないですよね… 気になってフライングするからこうなるんですよね… 優しいお言葉をありがとうございました!