ID非公開

2020/9/15 13:25

33回答

外耳炎や内耳炎になりやすい人のイヤホンやヘッドホンについてみなさんの意見が知りたいです。 私は外耳炎や内耳炎など耳が炎症を起こす病気になることがよくあります。 他の要因もあるのか

外耳炎や内耳炎になりやすい人のイヤホンやヘッドホンについてみなさんの意見が知りたいです。 私は外耳炎や内耳炎など耳が炎症を起こす病気になることがよくあります。 他の要因もあるのか もしれませんが、おそらくイヤホンが原因でなっているのだと思います。いつも炎症を起こすのはだいたい左耳だけなのですが、イヤホンが耳に合わないようですぐに耳が痛くなります。幾つか種類を変えて使ったこともあるのですが、どれも耳に合うことはありませんでした。 なので、普段はできるだけイヤホンを使わないようにしているのですが、最近はオンラインでの授業を出先で受けなければならないことなども多々あり、イヤホンを使用する機会が増えました。 案の定、外耳炎や内耳炎にたびたびなり、耳鼻科に通わなければならない状態になってしまいました。 とにかく耳が痛くて辛いので、この状況を打破したいのですが私のような人はヘッドホンを使った方がいいのでしょうか? 現在ヘッドホンの購入も検討しているのですが、ヘッドホンを使っていてもイヤホンと内耳炎などになる可能性は同じくらいなのでしょうか? 耳に合わないイヤホンを使用しているせいで炎症が起こると考えているのですが、ヘッドホンなら大丈夫なのか、イヤホンでも炎症が起こらなさそうな商品があるのかなどを知りたいです。 長々と長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

耳の病気 | オーディオ61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

一番まずいのはカナル式のヘッドホンです。 こちらは耳奥まで入り込みますし、清潔にしてなければイヤーピースは雑菌だらけですから、耳奥まで菌を入れてるようなものです。 オープンエア式のヘッドホンにした方が良いと思いますよ。 慢性化してしまうと難聴になる可能性も高くなりますからね。 https://www.google.com/amp/s/sakidori.co/article/48993/amp

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様丁寧な回答をありがとうございました! カナル式はやっぱり私のような人にはよくないみたいですね… 皆様非常にためになる回答をしてくださったので悩みましたが、今回はオープンエアという自分のしらないタイプを教えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様、改めてありがとうございました!

お礼日時:9/19 9:28

その他の回答(2件)

0

イヤホンの長時間の使用があると、耳鳴りの発症・難聴・耳閉感などが起こり易くなってきますね。 また長時間付けていると耳の中が汗で「蒸れます」、この蒸れた事で耳中にカビが生じる事があります。 イヤホンを耳に差したり出したりしていると、その摩擦で小さい傷が出来やすく、これにカビ菌か入ると耳中の腫れ・化膿とかしやすいですね。 勿論、イヤホンと耳内の穴とのサイズが合わなく、無理して押して入れてると、耳中の皮膚って薄いですので、傷は出来やすいですね。 むしろヘッドホンにした方が安全といいますが、耳への負担がイヤホンに比べると少ないです。 お大事に。

0

長時間イヤホンをつける人はなりやすいです 合う合わないというか、もともとなりやすい人はなる ヘッドフォンにするしかない もしくは骨伝導