数年前Windows7→10に無償アップグレードしましたが、すぐにダウングレードしました。 そしてまた今10にする必要が出てきたのですが、やはり購入しなければアップグレードは不可能なのでしょう

数年前Windows7→10に無償アップグレードしましたが、すぐにダウングレードしました。 そしてまた今10にする必要が出てきたのですが、やはり購入しなければアップグレードは不可能なのでしょう か? Microsoft公式HP内に「このPCを以前Windows10にアップグレードしたことがあり、再インストールしようとしている場合は、プロダクトキーを入力する必要はありません。Windows10は、デジタルライセンスを使用して、後で自動的にライセンス認証されます。」と記載されています。 今回の場合はこの「再インストール」には当たらないでしょうか? 当たる場合、無償で再インストール可能という事になりますが「Windows10のダウンロード」ページ内の「ツールを今すぐダウンロード」を選択して良いのでしょうか? ご存知の方教えて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。 〈参考〉Microsoft ホームページ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows 10 | Windows 789閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>今回の場合はこの「再インストール」には当たらないでしょうか? Windows 10を再度インストールするのですから「再インストール」ですね。 >無償で再インストール可能という事になりますが「Windows10のダウンロード」ページ内の「ツールを今すぐダウンロード」を選択して良いのでしょうか? どうぞ実行してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

更新プログラムのチェックでつまづいてしまいましたが先程何とかWindows10にアップグレード出来ました! 皆さま回答ありがとうございました。 大変助かりました。

お礼日時:9/15 20:45

その他の回答(4件)

0

自動的にライセンス認証されるのではありません。一度ライセンス認証したライセンスは消えないのです。MicrosoftのサーバーにPCの構成が登録されています。部品を大幅に変えると別のPCとみなされるてライセンは消えます。

そうなんですね!Microsoft公式HPに「Windows10は、デジタルライセンスを使用して、後で自動的にライセンス認証されます。」と書かれていたのですが訳し方の問題なのでしょうかね! 回答ありがとうございました!

0

>無償で再インストール可能という事になりますが「Windows10のダウンロード」ページ内の「ツールを今すぐダウンロード」を選択して良いのでしょうか? これが最良ですね。 これでインストールメディアを作ってからアップグレードすれば、途中でインストールに失敗するような事はまずありません。 このインストールメディアを保管しておけば、Windowsが起動しなくなった時にこのメディアから起動してWindowsの修復が出来るスグレモノです。 >Windows10は、デジタルライセンスを使用して、後で自動的にライセンス認証されます。」と記載されています。 これもその通りです。

インストールメディアを作成という項目が過ぎていた頃にこちらの回答を頂いたのですが、保管はどこかにされているのでしょうか、調べて探してみます!ありがとうございました!

0

以前に一度でもWin10にしたことがあるPCなら、デジタルライセンスで紐づけられているので、ライセンスの購入の必要はありません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 こちらから、「ツールを今すぐダウロード」して、それを実行して、「今すぐアップデート」でアップグレードするか、USBメモリーに入れてクリーンインストールするかが選べます。 アップグレードの場合は、プロダクトキーの記入要求はありません。クリーンインストールの場合は、要求されますが「プロダクトキーがありません」でするできます。 なぜか、再インストールでなくとも今でも無料でアップグレードできてしまいますので、購入する必要はありません。

0

一度Windows10にされてますので無償でできます。 トラブルが発生して修理で出費ということもありますので、Windows10にする前に下調べはしておいたほうが良いです。

もう始めてしまった後にこちらの回答を拝見しました;; 今のところ問題なさそうです。回答ありがとうございます!