会社の仲間うち5人で旅行資金を積み立てで月3000円づつしておりました。

会社の仲間うち5人で旅行資金を積み立てで月3000円づつしておりました。 1人の先輩に全員で預け、その先輩のデスクの中の封筒にそれを入れておりました。 15万円程貯まっていた先日。そのお金がなくなっている事件がおきました。が、すぐに問題は解決。 積み立てをしている別の先輩が 私がちょっと借りてます と話すのです。 その先輩の話では旅行もまだ行かないし、来月返す予定だったと悪ぶるそぶりもなく話をしています。 これは犯罪になり得るでしょうか? 百歩譲って積立金の自分の分だけ取るなら許せますが これは、みんなのお金だから借りてちゃんと返すなら全額でも問題無いとの主張でした。 そもそも自分も含めたみんなのお金でも他人の机の中から無断でお金を借りて行くことも窃盗になるかと思うのですがどうなのでしょうか?

補足

回答ありがとうございます おっしゃる通りで、管理があまいのはもちろんですが 口約束で明確に誰の物と立証出来ず、尚且つ私が一時的に借りただけとキッパリ明言されるとなんか罪にはならないのかなぁとか思ったりもします。 ただ、質問した目的は罪を問うて辞めさせたい訳ではなく(小さな会社でむしろ辞められると困る)あなたのやってる事はこう言う理由で罪になるんですよと気づかせてあげあいのです。

ベストアンサー

0

窃盗ですね。刑235 でも、困った先輩ですね〜 今後は保管方法を考えましょう。 会社の同僚でも有り先輩です、積立仲間で話し合い 軟着陸を目指して下さい。 話が大きくなると会社としても黙認できなくなります。 社内で犯罪行為が有ったとなると 内外的にも問題となり 会社としても処置せざるを得なくなります。

その他の回答(3件)

0

ふつうは、窃盗ですよね。でも積立金をデスクの中にって。 管理が甘くて、規約も何もない、口約束のお金の場合、それがだれの所有なのかわからないので立証できないです。もう高校生のサークルではないのですから積み立ては各自でやるべきで、JTB積み立てにしたらどうですか。

1

窃盗でもあり横領でもあるかもね。 他で借金してでもいいから、すぐ返させて、返さないなら、警察!

1人がナイス!しています