英語長文ハイパートレーニングで「as late as ~」で「~ほども最近になるまで」と書いてあるのですが、イマイチ意味がよく分かりません。解説をお願いしたいです。

英語長文ハイパートレーニングで「as late as ~」で「~ほども最近になるまで」と書いてあるのですが、イマイチ意味がよく分かりません。解説をお願いしたいです。

大学受験 | 英語41閲覧

ベストアンサー

0

副詞lately 「最近では」という意味がありますよね。lateには「遅い」と「最近の」という意味を持つ形容詞です。as late asはこの「最近」の方の形容詞を取りました。そこで、as late as ~:「~ほども最近(になる)まで」となります。 こんな感じです^^

その他の回答(3件)

0

例文出してくれませんか? ほども最近になるまで、という日本語がよくわかりません。 https://www.ldoceonline.com/jp/dictionary/as-late-as-something as late as A 古臭いことがつい最近まで行われていたという驚きを込めた表現 https://www.merriam-webster.com/dictionary/as%20late%20as as recently as 時 で、ついこの間、最近(具体的な時期が入る)という意味 これを参考にされては?

0

lateが最近になる意味が分からないという事でしょうか? lateは遅いとかで覚えますよね皆さん。 しかしlatestで最新って意味になります。 流行で考えるとわかりやすいのですが。 松田聖子ブームときゃりーぱみゅぱみゅブームだったらどっちが遅く(late)に来たでしょうか…(マシな例えがなくて申し訳ないです。) きゃりーぱみゅぱみゅブームの方がlateですよねー。なので、1番lateなものは最新ってことになるんですね! そういうことを聞きたいんじゃないならごめんなさい

0

as late as ~ で ~と同じぐらい遅い(時間的に後)ということですので、 ~ほども最近になるまでという意味になります。 He went as far as Hokkaido. はるばる北海道まで行ったというのと似ています。

ありがとうございます。しかし、やはり日本語訳自体の「ほども最近に」というのがピンときません。他の日本語に言い換えて頂くことは出来ないでしょうか?