ここから本文です

フロ釜洗いのジャバの使用法を間違えてしまいました。一番最後に、浴槽に水をため...

awa********さん

2009/2/1401:14:59

フロ釜洗いのジャバの使用法を間違えてしまいました。一番最後に、浴槽に水をためて追いだきをしなければいけないところを、禁止されている自動運転でぬるめのお湯をため、追いだきをしてしまいました。

こういう場合、どういう処置をとればよいのか分かりません。製造元のメーカーに問い合わせたいのですが、土日は受け付けていないので、どうすることもできません。

風呂が使用できないほど、まずい失敗をしでかしてしまったのでしょうか?
そのあたりもまったく見当がつかなくて・・・
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

補足説明が足らずすみません。まず、一つ穴用を使っています。1.残り湯にジャバを入れ追い炊きし、放置。2.排水後、再度水をためて追い炊きをする。そして排水。という手順ですが、2の再度水をためるところで、蛇口から水を入れなければいけないところを、自動運転でぬるま湯をためてしまいそのまま追い炊きをしてしまったのです。「自動運転は使用しない」と明記されているので、どうすればよいのかと思いお尋ねしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2009/2/1500:52:53

洗浄後のすすぎに自動運転でお湯を張ってしまうと短時間で追い炊きが終了してしまう事があり、すすぎが不十分になる可能性があるため水を張るように指示してあります。
(一般的に強制循環タイプの給湯風呂釜は風呂設定温度から追い炊きを開始すると3分で止まってしまいます。水から追い炊きを開始した場合、設定温度になるまで追い炊きが続くのです)

風呂温度を上げるか、繰り返し追いだきボタンを押して長く追い炊きできれば特に問題ないですが、気になるなら改めて水を入れて追い炊きしてすすぎをやり直せばいいでしょう。すすぎすぎても水と燃料の無駄になるだけで機器への悪影響は有りません。

たいした失敗でもないです。洗剤分のすすぎが多少不十分になっても大きな問題ではないです。風呂が使用できないなんて事もないです

質問した人からのコメント

2009/2/15 22:12:46

丁寧なご説明ありがとうございます。なぜ、自動運転をしてはいけないのかが書かれていなかったので、機器にダメージを与えるのかと心配していました。おかげで安心して入浴できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2009/2/1401:18:38

?。
浴槽に水(お湯)をはっている状態でジャバを使用、その後追い炊きですよね。
何の問題があるのでしょうか。
ジャバの効果を高めるためには、水ではなくてお湯のはずですよ。
何の問題もないはずですよ。
通常通り、ホースを使ってパイプの中の湯泥を流してください。

何が問題なのかが判らないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる