高校2年の女子です。 友達関係で毎日すごく悩んでいます。 高校2年生になったばかりの時、クラス替えで仲の良かった友達と離れてしまいました。新クラスに仲のいい友達がおらず、ぼっち生活

高校2年の女子です。 友達関係で毎日すごく悩んでいます。 高校2年生になったばかりの時、クラス替えで仲の良かった友達と離れてしまいました。新クラスに仲のいい友達がおらず、ぼっち生活 になるかもしれないと毎日不安で仕方ありませんでした。 そんな時に、私と同じような状況だったAちゃんと仲良くなりました。仲良くなれて本当によかったと毎日思っていたのですが、文化祭の時期が近づいて来た頃、ずっとクラスで1人だったBちゃんとAちゃんが仲良くなって、私がぼっちみたいな状況になりました。私が話しかけても微妙な空気が流れてしまいます。毎日仲も良かったので、喧嘩とかも一切していません。私は結局都合のいい友達としか思われていないような気がしてなりません。 こんなに傷つくぐらいなら初めからぼっちの方が良かったと今では後悔しています。明日は文化祭のリハーサルで、一日中授業がありません。 これからどうやって学校生活を送ればいいのでしょうか?正直学校に行きたくありません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

偶々目にしました。私なりの回答をしてみます。 mnyさんは友達。という枠、括りというか壁というか・・そういったものがとても高く 親友に近い存在でなければ友達とは呼べないのではないですか? 友達。なんてもっと幅広く、言うなればクラスメイトは皆友達。くらいの気持ちで広く浅く話をしたり多様な疎通を持ってみることは出来ないのでしょうか。 私は男なので、女子とは違う面もあると思いますが、ずいぶん遠い過去にはなりますがクラスどころか同学年(当時は8クラスもあった)皆、性別に問わず、私にとっては友達でした。ですから誘われれば誰とでも遊びに出かけていきましたし、誰かが困っていれば可能な限り助けてあげる事も辞さないレベルで仲が良かった。20年も経ち学年会が有ったときも、誰も彼もが昔と変わらず楽しいひと時を過ごせました。 逆に無理に特定の友達を作ろうとしなくてももっと広い視野で人を受け入れる気持ちで居れば、その特定のAちゃんだけに捉われずに済むでしょうし、もしかするとmnyさん自身がAちゃんを独占しなければ気が済まないほど固執してしまっているのかもしれませんよ。 AちゃんBちゃんが仲が良いなら、そこにあなたも加わればいいでしょうし、友達。なんてものはそれくらいアバウトで、他のⅭちゃんもDちゃんもそれぞれ友達。でいいのではないですかね。 クラスが違えども、以前に仲が良かった人達もみんなmnyちゃんの友達。でいいのでは。 へんに高い壁を作って、Aちゃんだけが私の友達。としか見ていないから今の孤独感を感じさせているのだと思いますよ。 もう既に35年以上昔の中学生時代の友人たちは、日頃の付き合いこそありませんが、何か有れば連絡を取り合い(数年に1度レベルで)顔を合わせれば、今でも私には友達。ですよ。 もっと広く浅くでも相手を友達と呼べるように、友達の枠を広げてみれば根本的に変わってくると思うのですが。 それか、どうしても学校に馴染める人が居なくて、誰も友達とは呼べない。としても、無理に友達を作る必要もないし、世界はとても広いですから学校という枠を飛び出してみるのも面白いかもしれませんね。 悩みも多い多感な年齢でしょうが、あと数年も経てば小さな事。として見られるようにもなります。 仮にABちゃん達がmnyさんをはぶく様なら彼女らだけに捕われる必要もないんです。それくらいの強さ、寛容さを持つのも生きて行くには必要なすべ(術)。mnyちゃんだけでなく、多かれ少なかれみんなそう言う事を乗り越えて成長するんです。とらわれ過ぎず頑張ってね。昔の少年より。

ご回答ありがとうございます。 bihさんの回答を見て、凄く自分に当てはまっていると思いました。「友達」という関係に壁を作ってしまっているのは紛れもない事実だと気づきました。 大変助かりました。これからは考え方を変えて、もっとたくさんの人達と仲良くなれるように頑張ります!! 本当にありがとうございました!

その他の回答(1件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

僕は君に同情する。アスペルガー(ASD)の当時者でほかの子とうまく行かず小学校3年生の2学期から不登校になってしまい、中学校を卒業する迄学校へ行かなかった。その後大学受験の資格は得たが、今は44歳の高齢ニートだ。更に今強迫神経症(OCD)が酷くて強迫観念とフラッシュバックに苛まれ、とても苦しくて速く苦しみから解放されたいが、精神科の主治医の先生は発達障害にとても詳しいし生きる希望は有る。大学に入る夢は諦め切れず、最近英語だけでも第一歩を踏み出している。しかし44歳で無職となるとどうやって生計を立てているのかと思われちゃいそうだが、実は未だに両親と同居していて障害年金はもらっているが、障害年金だけではとてもやって行けず今はおやじの年金が有るので何とかやって行けているが、おやじもおふくろも高齢者だし不安が無い訳ではない。しかし僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、特にその内の1ヶ所は僕のような発達障害の人を集めた組織だしね。僕には君が友人関係で悩んでいるらしいことについてはうまくアドバイスは残念ながら出来ないが、もし無責任だと思われてしまったら許して欲しいが、通信教育や高卒程度認定試験と云う道もあるし今の全日制高等学校を中退してしまっても良いと思う。しかし幸い死にたいなんて思ったことは無いみたいだし、絶対にそんなことは考えてはいけない。人生には苦しみもあるが、バラ色の人生と云う表現も有るように生きていれば必ず良いことも有るからね。