ID非公開

2020/9/15 18:36

55回答

傷病手当金に関する質問です。

傷病手当金に関する質問です。 今現在傷病休暇を使い休んでいます、6ヶ月目です来月に復職を考えているのですがその際会社をクビになっっとしたら再度残っている傷病手当金の期間を再開することは、可能でしょうか? またクビになった後で申請するのに必要な待機期間等も教えていただけると幸いです。 *来月に復職しないと自然退職になるので戻ります。 *クビになる可能性は、傷病休暇前に内部の聞き込みがありそういう可能性があ。 退職何日前に何を提出して何を行うのか教えていただければ幸いです。 今現在傷病手当金を頂いています。 来月に会社に復帰をしクビになった場合に 上手に引き続き傷病手当を受け取る方法があればご教授いただければ幸いです。 また可能な場合退職日何日前に何を提出しどういう書類が必要かご教授いただければ幸いです。

社会保険 | 労働問題74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

条件を満たしていれば、退職後も引き続き傷病手当金を受給できます。これを【継続給付】といいます。継続給付の条件は以下の3点です。(受給期間は1年6ヶ月間) ○健康保険法による被保険者資格(任意継続期間を除く)が1年以上継続していること。(当健保組合の加入期間が1年未満であっても、直前の健康保険の喪失日と当健保組合の取得日とが同日であれば通算することができます。ただし国民健康保険など法律が異なる場合は通算されません。) ○退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けないこと ○退職日に労務不能により休業していること (出勤すると傷病手当金はもらえなくなります。) 退職後は、会社の所在地を管轄する協会けんぽの都道府県支部へ自己申請となります。 余談ですが、退職後、傷病手当金を受給できる人は、雇用保険の失業手当も受給できると思いますが、残念ながら傷病手当金と失業手当は同時に受給することができません。(失業手当の支給条件の中には、「すぐに働ける状態であること」が入っているからです。) そのため、退職後は傷病手当金の支給を受けながら療養し、体調が回復して仕事に復帰できる状態になったときに、失業手当を受給するというのが理想です。 ただし、失業手当の受給期間は(基本的に)退職後1年間です。(この1年間に申請をすればいいということではなく、この1年間にもらい終えるということです。1年を過ぎると支給がストップされますので、注意が必要です。) したがって、仕事に復帰できる状態になってから安心して受給できるように、ハローワークで「受給期間の延長」手続きをするのを忘れないようにしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かくご教授頂きありがとうございました

その他の回答(4件)

0

気をつけて欲しいのですが、退職後に傷病手当金を延長で受給する場合、 資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。となっています。 つまり、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の傷病手当金は受給出来ません。

0

傷病手当金の待期は初回請求の際のみです。 退職日に出社していれば退職後の支給はないです。 退職前に受給資格があるか。 一旦就労可能になると在職中に再度労務不能と診断され休職→退職にならないと難しいのでは? 必要なのは医師の労務不能の診断だと思います。

0

今の保険組合に加入している期間が1年以上あるなら、最初の貰い始めから、1年半が給付期限。 1年未満なら、退職で打ち切りです。

ID非公開

質問者

2020/9/16 22:39

ご返答ありがとうございます。 15年加入しています。 復職してすぐに首になった場合医者の診断書をクビの日までに診断書を持っていけば良いでしょうか?

0

復職できたら、復職プログラムにしたがって時短勤務、完全に復職がまとめられたら病気は治ったと見なされて、傷病手当金はもうもらえなくなります。 完全になおっていなくて、再度休む通算1年半まで傷病手当金がでます。 その間に解雇なり、退職となっても、条件を満たせば、通算1年半の傷病手当金が引き続きでます。

ID非公開

質問者

2020/9/15 19:11

ご返答ありがとうございます 細かい条件をご教授いただければ幸いです。 また同じ病気でやすみ場合は、合算されると聞いたのですが。 不勉強で申し訳ありません。