ラーメン屋にて麺無しラーメンを頼むのは失礼になってしまいますか? 今日のお昼にラーメン屋に知人と行った際に、暑さのせいもあってなのかそれまではお腹空いていたのですが全く食欲が無く

ラーメン屋にて麺無しラーメンを頼むのは失礼になってしまいますか? 今日のお昼にラーメン屋に知人と行った際に、暑さのせいもあってなのかそれまではお腹空いていたのですが全く食欲が無く なってしまい店内でドリンクだけというのも失礼かなと思い野菜たっぷりラーメンというのがありそれの麺無しを料金は一緒で構いませんのでと注文した際に、ラーメン屋で麺を食わない客は客じゃないからと怒られてしまい帰されてしまいました。 普通に注文して残した方が良かったのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

飲食店 | 一般教養92閲覧

ベストアンサー

0

東京近郊のソバ屋には「ぬき」という注文の仕方があります。 例えば「天ぬき」と言った場合、天ぷらそばの麺ぬきです。 また、大阪には肉吸いというメニューがあり、これは肉うどんのうどんぬきです。 これが理解できる店主で、かつ酒も飲めるような店であれば通じます。 いわゆる町中華の店だと通じるところは多いです。 ただ、ラーメンを売りにしているラーメン屋の多くは、ラーメンにプライドを持っているところが多く、そういう所だと質問にあるような態度になることが多いです。 >普通に注文して残した方が良かったのでしょうか? 個人的にはドリンクだけの方がマシだったんじゃないか、という気もしますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました、やはり失礼に至る行為なんだろうと実感しました。 ラーメンも特に好きでもないので結果的に行かない方向で考える事にしました、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

麺なしラーメンなんてメニューありますか。 メニューにないんだったら店員は気分を害すでしょ。 マクドなんかが裏メニュー流行り出したけど、。 というより、有名店の店でなんかやってみろよ。 フレンチでソースだけとか、ステーキやでソースだけとか。 お前追い出されるで。

0

まぁ、店の方次第でしょうね。 吉本の芸人さんの間では昔から、 肉うどんのうどん抜きを「肉吸い」といい 必ずそれを注文する師匠も多いとか。

0

まあ、誰でもあんまりいい気はしないでしょうね。 麺を残すのもマナーとしても良くないし、作った人も気分は悪いでしょう。 でも普通の店主は我慢するんてんすけどね。 誘われて仕方なかったのなら仕方ないですが、そういう時は行かない方がいいと思います。 あるいはこだわりのないチェーン店に行くとか。

あなたの言う通りです、季節のせいもありこの時期はどうしても食欲が無くなる事が多いので暑い時期はラーメン屋さんに行く事は避けようと思います。 チェーン店も一つの方法として考えたいと思います、ありがとうございました!

0

今日の事は気にしなくて大丈夫です。 次に活かしましょう 餃子と飲み物頼んでみても良いですし、ラーメン頼んで残したって構いません。 大丈夫です。

やはり麺無しの注文は他の方もおっしゃる通りでチェーン店のみが一番良いのかなとも思いました。 もう夏は食欲も無いのでラーメン屋に行こうとは思いませんが、また涼しくなったらラーメン屋に行ってそうするのもありだなと思いました。 回答ありがとうございました!

0

まず頼み方として存在しないのではないかと 裏メニューってわけでもないし もちろん、してくれる店もあるかもしれませんが、まぁラーメン屋でラーメンを頼むのに麺なし、って店主からすればはぁ?ともなるでしょう