ID非公開

2020/9/15 21:30

11回答

高校生女子です。子宮内膜症とはどのような症状が出ますか?

高校生女子です。子宮内膜症とはどのような症状が出ますか? 昔は生理痛がほとんど無く、生活に支障も出なかったのですが、ここ2.3ヶ月になって酷くなってきました。吐いてしまったり、痛くて動けなくなったりします。たまに生理でも無いのに織物が赤かったり、血便(切れ痔かもしれません)になったりもして、別の病気なのではないかと不安です。手術になったりするのが怖くてなかなか親に言い出せません⋯⋯

生理 | 女性の病気98閲覧

ベストアンサー

0

失礼します。 子宮内膜症とは 月経痛以外に、過多月経、不正出血、性交痛、排便痛、月経時以外の腹痛や腰痛などもみられる。 子宮以外の場所で増殖した子宮内膜組織は体外に排出されることなく腹腔内にとどまってしまうため、炎症や痛み、癒着の原因となり、卵巣内にチョコレートのう胞の呼ばれる卵巣のう腫ができることもある。 月経のたびに進行するため、回数が多い人ほど重症になる傾向がある。 さらに進行すると不妊につながる可能性もある。 という感じです。 私は吐き気や子宮の痛み・だるくて動けない・痛すぎて眠れないということがありました。 産婦人科に行き検査をしてもらったところ運動不足で骨盤に血が溜まり生理痛が激しくなってしまったこと。 痛みを和らげる方法を教えてもらいました。 親御さんに言うのは大変かもしれませんが病院に行き検査をしてみて、何も無かったら安心出来ますし薬をもらい痛みなども緩和されます。 そしてもしなんかの病気だったり炎症kがあった場合早くその症状を見てもらわないともっと悪化してしまったり不妊になってしまったりする可能性があるため、怖いかもしれませんが早めに親御さんにいうことをおすすめします。 私も高校生女子ですが、やはり言いずらいですよね 私も言いずらかったですが今の時代結構若い子も産婦人科にお世話になってる方も多々いますし、大丈夫だと思いますよ!! 今では私もすっかり良くなりました 心配する気持ちや痛みなどが無くなると生活も今よりより充実出来ると思います 勇気をだして言ってみましょう>< 細かく言わなくても 「最近生理痛が酷くて耐えられないし 、吐き気もあるから1度産婦人科に行かせて欲しい」 と言ってみてください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!話してみます!