ID非公開

2020/9/15 21:49

77回答

教授の教え方が問題で授業の内容が理解できない場合はどうすればいいですか?

教授の教え方が問題で授業の内容が理解できない場合はどうすればいいですか? ある教授が会話力がないというか、話の組み立て方がとても下手です。そのうえ抑揚がなく早口なため、内容が頭に入ってきません。 教科書なし、板書なし、レジュメなしです。 教授がひたすら話しています。 メモを取ろうとしても情報量が多すぎて間に合いません。 話し方から雑談が多いような気がするのですが、どこが授業内容でどこが雑談なのかすらわかりません。 このような教授は少ないと思うので理解してもらえないかもしれませんが、本当に内容が頭に入ってこないんです。 私だけが感じているわけではないので私が特別理解力がないわけではないと思います。 回答よろしくお願いします。

補足

内容が難しいから理解ができないのではなく、教授の日本語がおかしいんです、、。 下を向いてひたすら話していて学生に伝える気はないと思います。 言い方は悪いですがコミュ障だと思います、。

大学 | 大学院52閲覧

ベストアンサー

0

大学や教授本人に改善を求めることは出来ますがそれで改善されないなら我慢するしかないです。 私も4年間で1人だけ同じような教授に当たったことがありますが途中から理解するのを諦めて出席しませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 とりあえず単語や短い文章だけメモを取るのを続けようと思います、、。

その他の回答(6件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

教授の中には頭のおかしいキチガイがけっこういます。社会性がない、コミュ障、精神不安定などです。そういう地雷を踏むと、あなたの身が危ういです。教授に歯向かうのはあなたの勝手ですが、その人に理屈が通用するかどうかをよく考えてから行動してください。 教授がひたすら話していますとのことですが、教授が喋りたいことだけ喋って勝手に気持ちよくなっているだけで、あなた方のことは何も考えていないのでしょうね。ただのお喋り好きの人だったら、もっとこうしてほしいという要望を言ってもいいと思います。しかし、反論したらヒートアップしそうなメンヘラorソシオパス人間でしたら大人しく単位だけ取っておいて関わらない方がいいです。

0

板書が無いなら楽じゃないですか。ずっとノートを見て鉛筆 にぎって,しゃべっていることを可能な限り筆者する。 帰宅後に,余白に,その筆写したものを読みながら,整理 して不足しているところを新聞や雑誌の情報から埋める。 文科省は週一回90分の講義に対して,週180分の予習・復習 を前提とした教育をするように指導していますから。 僕は,板書を大量(全黒板を90分で数回消します)な上に ずっとしゃべりっぱなしで,学生は式混じりの板書を写し ながら話したこともどこかにメモをする・・・毎年のように 授業評価に「腱鞘炎になるからたいへんだ!」と苦情を書かれ ています。でも,8割の学生が75点以上ですけど。

0

大学では高校みたいに手取り足鳥教えないわな、独学が基本です。 東大でも現役司法試験合格者はそもそも授業など出ませんよ。出ていたら3年で合格する学力つきません。

0

そういう場合は、その場で完全に理解するのは極めて難しいと思うので、一度ボイスレコーダーか何かで録音しておいて授業終了後にゆっくり聞き直すと良いと思いますよ。