ID非公開

2020/9/15 22:53

33回答

過去の写真って断捨離してますか?しましたか?

過去の写真って断捨離してますか?しましたか? 義母が亡くなり遺品整理をしましたが、写真が出るわ出るわ!数千枚はありました。ゴミ屋敷というのもありますが。 主人の兄弟の写真も大量に残っていて、自撮りの恥ずかしい写真やら思春期のイキがってた写真とか、片付けしてる方が恥ずかしいぐらいでした。 それを機に私も写真写りが悪い写真や若い時の変なポーズをしてる写真など勢いで捨てました。 思い出の写真ってとてもいい物だと思うけど今回の遺品整理で残す物の選別を考えるきっかけになりました。

生き方、人生相談 | 掃除40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

普通のモノ、だったら、 向こう数年以内に、見る・使うか? などで決めますけど、 過去の写真(思い出)、、、ということなら、 やっぱ、うつりがいいとか、いい思い出の写真とか、 あまりない写真(もう撮れない)だったり、で 決めますかね。。。。 >写真が出るわ出るわ!数千枚 それはさずがに見ないものも多いと思うので、 できるだけ捨てますね。 数年前に引っ越しの機会があったのですが、 恥ずかしいというか、昔の彼女の写真とか(残してた記憶はない) 出てきました。。。。 全部、処分しましたよ。。。。 別に悪い思い出でもないし、残してもよかったんですが、 むしろ、残す理由がなかったというか、 今回のように、自分が忘れてて、いつか誰かに見られるほうが なんかやだなと思っちゃいまして。www

ThanksImg質問者からのお礼コメント

旅行好きだったのでほぼ義母の写った写真でしたが、数枚義理弟たちの写真があって次会う時に脳裏に残り笑えます。 全て処分させていただきました! それを反面教師に自分の部屋を断捨離を徹底的にして、良い写真だけ厳選して残す事ができました。

その他の回答(2件)

0

亡くなった方に,個人情報はありません。 あとは,あなたを含むご存命の方々の分です。 当家の場合,10年前,父母を相次いで亡くしたあと,実家の片付けに入りました。遺品整理で自分関係分を持ち帰りシュレッダ処分,それ以外はご当人たちに声を掛け,一定期間中に自分の手で処分することを申し渡しました。 結局,きょうだいは誰も応ぜず,写真を残したまま廃品回収業者に引き取ってもらいました。

0

数千枚って、相当ですね! 私は自然を撮る事に興味が移りましたが、撮ることに夢中になると、楽しんで視られなくなるので、あまり撮らなくなりました。 でも人の思春期のイキがってた写真…数千枚。 とっても面白い生活なさってたんだな~ 写真面白そ~ って、見たくなります。 友だちからそんな話聞いたら、 捨てる前に、お願いだから一回見せて! と、お願いするところです。 私は日記代わりに写真を撮る時期もありましたが、それはスマホの写真のデータがいまいち、日付が撮った日付が最終的に記録として残せるのか、それとも現像した日付になってしまうのかがわからずに、やる気がなくなってしまってストップしています。 断捨離が必要なほどは、とってはいないですね。 でもアルバムは3段のカラーボックスの一段ぎっしり位はあります。今後増やす予定はないです。