ID非公開

2020/9/15 23:32

44回答

子育て批判する義理父について。 うちは5歳の娘がいます。主人は単身赴任中。赴任してから5ヶ月になります。 義実家にも時々顔を出しているのですが、最近義理父から子育て批判のようなことを

子育て批判する義理父について。 うちは5歳の娘がいます。主人は単身赴任中。赴任してから5ヶ月になります。 義実家にも時々顔を出しているのですが、最近義理父から子育て批判のようなことを 行く度に言われるので傷ついてます。 うちの娘は少々落ち着きがなく、食事も好き嫌いが激しいです。また食事が終わってないのに席をたったり。もちろん毎回注意はしますがなかなか思い通りにいかないことが多いです。 それを見た義理父が、母子家庭の典型的は子供だな。とか大変な子供に育ってるな。などなど批判してくるようになりました。しかも全て私が悪いように言われます。まず母子家庭ではないし、5ヶ月前までは主人と一緒に育ててきました。この5ヶ月で今の娘になったわけではありません。 反論したいところですがもちろん何も言えず黙ってました。義理母のフォローも何もありませんでした。 主人にはこのことは何も言ってません。主人に言うべきでしょうか?自分の親を悪く言われるのは嫌だろうし、ご両親をすごく尊敬してるので関係が悪くなるのも嫌です。でも正直これ以上批判されるのは嫌です。

ベストアンサー

0

主様は優しいですね。義実家に行く度に批判されるのに、顔を出していて。 子供は環境が変わると興奮したりして、落ち着かなくなる時があります。聞き分けが無い時も、子供にはありますよね。 義父は子育てのプロではありません。毎回、子育てを批判されるなら、義実家に行く頻度をグンと下げてはどうですか? 義両親からクレームがきたら、忙しくて‥と。 それでも来なさい、と言われたら、子育て批判がキツい、と正直に言われては? どこかで言わないと、全て子育てしている主様が悪者にされますよ。例えば、学校に行き出して成績が悪いと、母親の責任、とか。 ご主人にでも、子育て批判がキツい、と言っておきましょうよ。 会う回数が減れば、気持ちは少し落ち着くのでは?

その他の回答(3件)

1

子育てに影響あるから義理実家に顔出す必要ないですよ。 ダメ出しばっかりで母親が萎縮してるのって子供は見てます。 心が育つ重要な時期に、母親が圧力感じる所に行く必要はなく、外野がガチャガチャ言う環境は良くない。 と思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:00

子供も気付いているのか私の実家の方が好きだと言っています。たしかに見ているのかもしれません。

0

否定的なこと以外は言われないんですか? こんなことできて偉いねとか、凄いねとか。両方言うならそれほど深い意味はないのかなとも受け取れますが、あなたしかいない場面での言動には気を使っていただきたいですよね。 あなたがどう受け止めたかによって旦那さんに対する伝え方が変わってしまう気がするので、旦那さんがいない時の訪問は遠慮してはどうですか? 避けられなければ、悪く言われてるように言わず、こう言ってたけどどう思う?みたいな。 母子家庭の典型とかないから…両親揃ってりゃできがよくなるわけじゃない。 十人十色。あなたが思う育児をするべき。 5歳だからある程度周りに合わせて行動できるとは思いますが、食事中席を立たないとか自宅ではできてるんでしょうか?そこは少し気になりました。

ID非公開

質問者

2020/9/20 9:59

子供は自宅でも席を立つので毎回注意するのですがじーっとしてくれてることはあまりおりません。義実家では興奮してるせいか普段よりも落ち着きありませんでした。 旦那はなかなか帰れない状況です。でも行く頻度は減らしてみようと思います。

0

落ち着きがなくてお父さんにもこう言われてしまって悲しいと 悪口というスタンスではなく、悩んでる、悲しい、という立ち位置でお話してみては

ID非公開

質問者

2020/9/20 9:52

そうですね。言い方次第ですね。悩んでる風に話してみようかと思います。