中二女子です。重度の鬱病で夜なかなか寝付けません。どうしたらいいですか…。

中二女子です。重度の鬱病で夜なかなか寝付けません。どうしたらいいですか…。

うつ病67閲覧

ベストアンサー

1

私の寝付く方法。 1、妄想しまくる。私は、知らないうちに寝てます。良い妄想にしてくださいね!ポジティブ! 2、冷えた部屋に入り、温かい布団に入る 私は、温かくてすぐ寝ちゃいます。 寝る前に風呂にはいり、少し体を涼ませて寝ると寝付きやすくなるらしいです。 寝る前に暖かい飲み物飲むのもありですね。

1人がナイス!しています

お風呂も入る気になりません…。どうしましょ(TT)笑 試してみようと思います。ありがとうございます<(_ _)>

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました<(_ _)> 皆さんが教えて下さった方法を実践してみると最近はよく眠れるようになってきました。ありがとうございます´`*

その他の回答(5件)

0

最近では依存性の少ない睡眠を改善する薬もあります。 よく睡眠薬として使われるベンゾジアゼピン系・非ベンゾジアゼピン系の薬は依存性がありますが、メラトニン受容体作動薬のロゼレム、オレキシン受容体拮抗薬のベルソムラなどは依存性が大変少ないです。 また、昔から眠りを改善するのに使われる酸棗仁湯という漢方も依存性はないです。 特に酸棗仁湯は若いうちから使ったり、これに頼るようにして長期に飲んでも有害性は少ないと思います。

0

主治医に話しましょう。 眠剤を増やしてもらうか、変えてもらいましょう。 おだいじにしてください。

回答ありがとうございます。 ですが私は絶対にお薬や心療内科には頼りたくないです…、1度飲んでしまうとそれがないと不安で依存してしまうかもというのが怖くて…。

0

中学生は多感な時期だから不安に陥りやすい気がします。あまり完璧目指し過ぎないように意識すればいいんじゃないでしょうか?不安も逆にモチベーションにもなりますがあまりにもひどいなら完璧を目指さない。

母にも言われました…「○○(私)はなんでも完璧を目指しすぎ。余計辛くなっちゃうよ、完璧なんかじゃない方がいいんだから」と。ですがなかなか治らないもんですねぇ…(TT)