運転免許の更新について 以前実家の富山県にて取得した運転免許の更新のハガキが、実家に届きました。 今は千葉県に住んでいます。引っ越した際に住民票も千葉県に移してあります。 この

運転免許の更新について 以前実家の富山県にて取得した運転免許の更新のハガキが、実家に届きました。 今は千葉県に住んでいます。引っ越した際に住民票も千葉県に移してあります。 この 場合、実家に届いたハガキを千葉県に送ってもらえば千葉県で免許更新はできるのでしょうか?ちなみに初回更新です。 サイトによっては、ゴールド免許の人しかダメみたいな感じなので、どなたか教えてください。

運転免許 | 運転免許34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

千葉県で免許更新可能です。 そもそも更新ハガキは必ず届くものではないですし、 当然無くでも免許更新は可能です。 ハガキがあった方が免許センターの事務処理や 少し効率的になるだけです。 質問者さんは、 ・免許更新 ・記載事項変更(住所変更) の同時手続きが必要です。 必要な書類は、 ・免許証 ・住民票(マイナンバー記載なし)、 千葉住所のマイナンバーカード、千葉住所を確認できる保険証 のいずれかです。 現状千葉県への住民異動届は完了されているので、 住民票は御入手可能ですから、問題なく千葉で免許更新と 住所変更が可能です。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

ハガキと住民票持って行けば、更新と免許の住所変更を同時にできる

2

最寄りの警察署へ住民票と写真がいるかと思いますがを持って免許証の住所変更をしてください。 更新も一緒にできると思います。一回ですませた方が楽ですね。 ゴールドでないとだめと言うのは、ゴールド以外の人は警察署の簡易講習ではだめで、免許試験場等で講習を受けなくてはいけないからです。 その場合は免許試験場まで行って更新をしてください。

2人がナイス!しています

1

はがきは不要です、健康保険証に現住所の記載があればそれ、なければマイナンバー記載のない住民票の抄本(マイナンバー記載や謄本ではダメ)を持って、千葉の免許センターか県内の警察署へ。 印鑑と、免許証に使いたい写真があればそれも。 詳しくは、最寄りの警察署に問い合わせてください。

2

富山にハガキが届いたということは、おそらく免許証の住所が富山のままではないでしょうか。 免許証の住所を更新の際に富山から千葉に移すのであれば、千葉で更新できます。富山のままにしたいのであれば、富山に行かなくてはなりません。 ハガキは持っていかなくても更新できます。

2人がナイス!しています

1

運転免許証の住所はどちら? 富山で有れば、住民票を持って千葉県の運転免許センター行き、更新と住所変更を同時にやってください。