ID非公開

2020/9/16 5:37

55回答

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきか。子どもへの影響は?

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきか。子どもへの影響は? 夫がギャンブル依存症になりました。義両親が今まで返していたようです。 離婚すれば全てさっぱりですが、4歳の息子のことが気がかりです。 子どもが大きくなってきたのでそろそろ家を買う頃ですが、ギャンブル依存症の夫と住宅ローンを背負うとなるとリスクが高く、このタイミングで離婚か?と思います。 しかし、子どもは片親になってしまいます。 ギャンブル依存症は遺伝するそうで、幼少期の家庭環境も影響するそうです。親の離婚なども影響するそうです。 子どもを第一優先に考えると何が一番なのかどうしたら良いのか分かりません。どうしたら良いでしょうか。

補足

・夫は精神科に通いました。でもギャンブル依存症は回復はしても完治はしないと言われているものだそうです。 ・借金の肩代わりは本人のためにも良くないのですが、毎回義両親が払っていて、生活費に手をつけてくることはありませんでした。 ・夫は住宅ローンを組む時に多めに借りて親に少しでも返したいと思ってるらしいです。夫が遊んで作った借金を私も返していくのは納得できません。

ベストアンサー

4

言える事はただ一つ。 片親にしたら子供が可哀想と 言う理由で ギャンブル依存性の父親や母親と別れなかったことで 物心ついてから子供が 両親が居て良かったと言った子供は一人も聞いた事有りませんね。 有り得るとすれば数少ない立ち直った事例だと思いますよ。

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

家族がギャンブル依存症の会「ギャマノン」があります。 全国各地で無料で毎月行われてます。(正確には運営費の寄付をつのってるで100円ぐらい出すのがマナーです) 気になるようでしたらホームページを確認してください。 場所日時が書いてあります。さんかするのに予約は必要ないです。 当日直接行けばいいです。 同じような立場の人の話を聞くと参考になる事が多いですよ。

2人がナイス!しています

4

皆さんも書いてらっしゃいますが 早くその「疫病神」と縁を切らないと 息子さんも不幸になりますよ。 将来息子さんの学費の為に、と貯金してた お金とか手を付けないとお思いですか? そんな父親居ない方がいい。 教育上もすこぶるよろしくないね。

3

親の借金の負債は妻や子、親族にまで及び逃れるには離婚や財産放棄と。 知人はギャンブル依存症で離婚し子供まで不幸にしています。 しかし独りの寂しさと自制を促す者もなく更に依存度が高まりました。 ご相談のように、賭け事と言う病気で妻子をかえりみないく三行半を下す事は、いずれ必至でもあるように思われます。 >子どもを第一優先に考えると何が一番なのかどうしたら良いのか分かりません。> 子を思うならこそ、頃合いを見計らい離婚を念頭に。 早計であるのなら別居し、調停にかけ確実な養育費と責務を遂行させます。 親が無くとも子は育つと申しますが、貴女が寄り添って育てるので大丈夫と思われます。 そのような覚悟があると夫に決断を迫り、改めさせられず期待に沿わないさ判斷されれば、ツケを後から回されるより、先にこちらから英断を下す事が賢明と思われます。 離婚申し立てをし、慰謝料や今後の養育費が滞れば夫の給与振り込み口座から強制執行もできます。 要は、馬鹿な遊びで家庭を振り返らぬ夫の姿勢であり、このような人は借金をこしらえているもので、いずれ負債が貴女や子にまで及ぼし不幸にする事です。

3人がナイス!しています

家族の隠れた借金を知る。 https://www.y-cashing.com/family-loan-examine/ 大変気になるのが、 >夫は住宅ローンを組む時に多めに借りて親に少しでも返したいと思ってるらしいです。> 親も知らない更なる隠れ借金がある為に、住宅ローンを目論んでいるとも疑念が。 真意は住宅ではなく目先の借金弁済で、保証人は彼の両親に押し付け逃れる疑いがあり、この先に三十年にも及ぶローン地獄に巻き添えされては人生取り返しがつきせん。 持ち家など貴女を誘うため夢空に描いた餅と疑ってかかりましよう、、。

4

離婚以外の選択肢がある事が不思議です。依存症は家族の絆をズタズタに引き裂きます。子供が腐るリスクの方が断然高い。子供として経験しているので、僕は、なぜ離婚してくれなかったのか。子供の僕を言い訳にされて親を恨みました。