特殊部隊の人たちが着けてる、ポケットがいっぱいついた胸当てみたいなの、アレなんていう名前なんですか??

特殊部隊の人たちが着けてる、ポケットがいっぱいついた胸当てみたいなの、アレなんていう名前なんですか?? カッコいいし便利そうなので魚釣りに流用できないかなぁ…と思ってます。 よろしくお願いします。

ミリタリー | 釣り88閲覧

ベストアンサー

2

タクティカルベスト、という物では? 一応、釣りにも使えるとは思うけど・・・

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 まさかこんなに回答いただけるとは思ってませんでした。 皆さんのおっしゃるとおり、釣具屋にもありましたが、高い!!!! アタシの小遣いじゃとてもじゃないが買えない…。

その他の回答(8件)

0

広義では「ミリタリーベスト」「タクティカルベスト」。 機能別では「アサルトベスト」「アーマーベスト」「オペレーターベスト」「グレネードベスト」「チェストリグ」などが有ります。 ご質問者さまのイメージするのは,一般的に多く見かける「アサルトベスト」の事と思いますが,防弾機能を実装している本物はとても重いです。 お遊び向けのレプリカ品は中に仕込まれている防弾シートをスポンジ等で代用して軽量化されてますが「暑い」です。とても常用する気にはなれません(苦笑 私は渓流域の釣りで「ロードベアリング・チェストリグ」を使ってます。添付画像のような多くのベルトで体に固定します。 胸や脇などの空間が多いため暑苦しい思いをすることがありません。 各種装備を体にがっちり固定して携帯できますので,激しい動きでもズレることがありません。 この「ズレない」特性のベストを選ぶ事が重要で,川底のコケで足元の滑りやすい状態でも安定して歩くことができます。入渓/出渓/岩へずり等でも安全性が高いです。 ブランブランしてると体の動きに遅れて装備品の荷重が掛かるので,どうしても不安定になりがちです。 釣り専用「フローティングベスト」「フィッシングベスト」はズレまくります(苦笑

画像
0

胸当てたら、チェストリグとか、チェストハーネス、チェストバッグ、などの名称です。 私は、サバゲも登山も釣りもしますが、あんなゴツくて兵士みたいなもの、ほかの趣味で使う気にはなれませんね。 重たくて暑苦しいんですよ。丈夫さ重視なので。 ある程度重たいものを身につけて、飛んだり走ったり、戦場ゴッコするには便利ですけど。 便利なのはわかるけど、もうちょっとオシャレにならんかな。とは思ってます。

1

名前は既出です。 ポケット沢山あってカッコいいし便利そうと思いますけど使うと仕掛け作るのに色んなポケット開けたり閉めたり邪魔くさいですよ。 大きいポケットが二つと小さいのが二つ三つが便利です。

1人がナイス!しています

0

タクティカルベスト、でしょうか。ちなみに上州屋とかに、ポケットがいっぱい付いたフィッシングベストは売っていますよ。釣り番組でよく、女性着てたりしますね。渓流とかする人で、よく着てるのを昔から時々見かけます。見た感じはサバゲーとか登山にも、そのまま使えそうな感じ。タクティカルベスト、登山とかにはいいかもだけど、釣りに流用も出来るとは思いますが、実用性は着用しないと判らないですね。釣り用に、より寄せて作られたのが、フィッシングベストかと。