ID非公開

2020/9/16 7:41

88回答

分譲マンションは管理会社が何でも管理してくれるので楽ですか。

分譲マンションは管理会社が何でも管理してくれるので楽ですか。

ベストアンサー

0

マンションの管理は管理組合員全員で行うものです。管理会社は、管理組合から委託を受けているに過ぎません。管理会社を使うことで手間を省き、効率的な管理を行うことが可能ですが、マンション管理を管理会社任せにしているマンションでは、潜在的に問題を抱えていることがほとんどです。 管理会社任せにして楽な面があるのは事実ですが、管理会社任せにして大きな損失を出しているマンションがあるのも事実です。

ID非公開

質問者

2020/9/16 12:21

管理費滞納の放置や修繕積立金不足は管理会社の責任ではないのですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

管理会社任せにすることは危険であり、管理の主体はあくまで管理組合員である区分所有者自身が責任を持たなければいけないということですね。

その他の回答(7件)

0

お任せで、何でも対応してもらえますが、その分経費が高いですよ。 ※住民の個人的なトラブルはノータッチですけどね。 改修工事も管理会社の政治マターで決まるので、割高になるけどね。

0

まあ、楽です。 管理会社を上手に使ってください。 まあ、骨までしゃぶられる、組合も有りますね。 また、その管理会社の職員が無能だと、刑務所の刑務官の下働きに投げられる会社もあるので、食おうと必死になりますね。 >管理会社が虚偽の説明でもしていない限り 管理会社が詐欺をしても、詐欺の損害賠償請求が出来るだけですね。 損害賠償債権は、相殺禁止ですね。 組合が合意すれば相殺できますが、基本は相殺できないです。 管理会社が詐欺を行っても、管理費修繕積立金(不当利得返還請求はともかく)、の充当はあり得ません(損害賠償金を払ってくれることはあり得ます)。

0

基本対価を支払い、委託契約に含めれば何でもしてくれます。ただその分お金が必要となりますが!法に抵触する事(例えば、滞納管理費等の1回目以降の催促・取り立ては弁護士法違反になるので行いません)要するに、楽をしたければ、お金を支払いその先は、管理不全(お金が不足)で自分達でする事になります。資本主義の基本です。(資本家が区分所有者で労働者が管理会社)

0

基本的には契約次第ですが、人の管理は行いません。 経験は大きく分けて全部委託と一部委託があります。 一部以内の場合は例えば会計関係だけとか日常清掃だけとかがあります。