住宅(戸建て)について 千葉県内で住宅を探しております。 千葉県内及び戸建てについてあまり詳しくないので、ぜひご教示いただければと思います。 【家族構成等】 夫婦と未就学児2人

住宅(戸建て)について 千葉県内で住宅を探しております。 千葉県内及び戸建てについてあまり詳しくないので、ぜひご教示いただければと思います。 【家族構成等】 夫婦と未就学児2人 の計4人。 夫婦共に都内へ通勤しており、私は現在は育休中ですが、4月から保育園へ預けて時短勤務で復帰予定です。 【希望条件】 ・治安が良く、子育てに向いている場所。 ・できれば通勤時間1時間以内(家から駅までの徒歩時間含む)。 ・日常活動(通勤、通園、通学、通塾、買い物、医療、公園etc.)がすべて徒歩圏内である。 ・選択肢を増やすため、学校、塾、クリニックなどが複数あること。 ・広さは4LDK(120平米〜) 【予算】 土地+住宅で7000万を予定しております。 5000万程親から援助を受け、残りはローンを組む予定です。 (貯金は700万程あります) インターネットで調べた限りですが、京葉線の新浦安か南船橋。 または総武線の千葉、稲毛、船橋などを候補にあげています。 新浦安が第一候補ですが、駅近で新築物件を探すのは難しいようなので、土地付き中古物件を購入し、建て直すのも良いかなと思っております。 少し心配なのが、私たち自身は高所得ではないので(世帯年収800万強)、周りの雰囲気に合うかどうか…。(新浦安は比較的裕福な方が住んでいるイメージなので) 予算をあまり高く設定せず、親の援助分だけで済ませるべきなのかも悩んでおります。 情報が少なくて申し訳ないですが、以上の内容でアドバイスいただけますと幸いです。

不動産 | 新築一戸建て107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

新浦安は利便性が高いですし、ご希望の条件は満たしていると思います。 ショッピングセンターが駅前に有ります。昔はダイエー系だったのですが、今はイオンになっています。 他県出身の移住組が多いエリアです。馴染み易いと思います。 ディズニー城下町ですので、ハッピーな雰囲気は有りますね。 ディズニーで働く人も住んでいます。(園内、もしくはO社の社員) 住民の雰囲気は明るい感じですね。公園も広いです。 マンションが多いエリアですが、敷地が広いので、そこまで窮屈感が無いのが新浦安の良さだと思います。お隣りの葛西・西葛西ですと、かなり窮屈感がありますので・・。 私立の幼稚園が有るのでやや教育熱は高いですが、東京のお受験エリアと比べますと、そこまでではないとも言えます。ちょうどいい位ではないでしょうか。塾がやや少ないかな?と思いますので、場合によっては東京の塾に通う選択も視野に入れないといけないかも知れませんね。 病院は順天堂系列の基幹病院が新浦安駅徒歩10分の所に有ります。 (駅前から無料送迎バスあり) 各種クリニックは駅周辺に有ります。東京メトロ東西線の浦安駅の方にも有ります。新浦安と浦安駅間は、路線バスで10分程度です。 市内をコミュニティバスも巡回しており、100円で乗る事が出来ます。 南船橋ですが、ららぽーととIKEAが駅近くに有ります。ただ、駅前は何にも無いですので虚無感に苛まれます。 京成本線の船橋競馬場駅の方向に向かいますと、スーパーマーケットなどもあり、少し街らしい感じも出ては来るのですが、基本的に南船橋は、住む街としての機能が薄いので、そこが気になる様でしたら向かないかな?と思います。 元々、各大企業の物流拠点として船からの陸揚げ港と倉庫街が近い為、そこでお仕事をされている人が住むエリアとして作られた経緯が有ると思います。公団分譲団地が有ります。。 昔はIKEAの所にザウスという屋内スキー場が有りました。 そういう面影は今は全く無いのですが・・。(笑) 医療面は、谷津保健病院が有ります。クリニックはやはり谷津エリアに少し有ります。(京成本線の谷津駅) 南船橋駅前に敷地がどーんと余っていて、そこに何か出来てくれれば便利でいいのですが・・。 とにかく一戸建てエリアというのが南船橋はあまりないので、必然的に船橋競馬場駅エリアで探す事になると思います。路線バスは船橋競馬場駅ー南船橋駅間で頻繁に通っています。5分程です。 稲毛はJR総武本線で快速停車駅です。 街としては住み易いと思います。総武本線や京成線というのは、JR京葉線と違い、昔からの路線ですので、沿線は「昭和感」が漂います。 良い意味でも、悪い意味でも。 庶民的な雰囲気。高齢化はして来ている。そんな感じです。 ですが街としての機能が有る場所が多いのがこの沿線の特徴ですね。 駅にもよりますが・・。 稲毛はイオンも駅前に有り、スーパーや個人商店もちらほらと有るので、 買い物は心配はあまり無いと思います。ホームセンターなどはバスに乗る必要が有ります。 医療はクリニックが点在しています。基幹病院は稲毛病院が有ります。 千葉市ですので、電車とバスを乗り継いで国立千葉大附属病院(JR千葉駅からバス15分)なども利用はし易いとは思います。 千葉駅は、千葉県の中心地です。千葉そごうが有ります。百貨店なので、衣料系はお高めです。お惣菜が豊富なのは魅力的です。お野菜やお肉など、食材の調達に、意外と苦労するエリアです。スーパーが非常に少ないエリアです。地価の高さが原因かも知れませんね。 ヨドバシカメラが駅近くに有ります。 近年駅が再開発され、駅ビルも大幅にリニューアルしました。 女性向けの衣料やお化粧品、カフェレストラン等は豊富です。 戸建てエリアが少なく、マンションは多めです。庭や公園が殆どないです。千葉市中央図書館はとても広く明るく利用しやすいです。クリニックや塾は多いです。県下随一でしょう。基幹病院は国立千葉大学附属病院と、国立病院機構千葉医療センター(千葉駅からバス10分・JR総武本線・東千葉駅徒歩10分)が有ります。その他中規模の病院も幾つかあります。 千葉市中央区弁天(JR千葉駅の北口に近いエリア)が唯一、戸建てで住めるエリアかなと思います。弁天小学校周辺ですね。繁華街から離れますので、静かに住めると思います。マンションもこのエリアがお勧めではあります。 その他、 鎌取駅(千葉市緑区・JR外房線)新興住宅地。子育て環境良し。 西千葉駅(JR総武本線)国立千葉大学の門前町。教育熱が高い。 ユーカリが丘駅(佐倉市・京成本線)新興住宅地。子育て環境良し。 千葉ニュータウン(印西市・北総公団鉄道)新興住宅地。子育て環境良し。 市川駅(市川市・JR総武本線)庶民的+繁華街。私立幼小中高校多し。教育熱が高い。 ・・という所もご検討されてはと思います。それぞれ、一長一短有ります。 あと、フライトレ―ダー24というサイトで、航空機の航路を確認しておくといいと思います。毎日、航路は変わります。風向きなどで変えている様です。航路下やそれに近いと、騒音がやや気になると思います。上記エリアですと羽田空港の着陸便(新浦安は離陸便)が気になると思います。成田空港は太平洋の方から入ってきますので大丈夫です。茨城の霞ケ浦から旋回して空港北側から着陸させたり、大網白里町の方から着陸させるなどしています。 道路が車が入ってくるところですと静かに住めませんし、保育所や幼稚園など学校に近いのも、声や音が気になるかと思います。 隣家の住人の評判も確認し、購入を検討されて下さい。 各種行政サービスについては各自治体のHPで確認してください。 千葉市は小中学校のエアコン設置が遅れています。現在、整備中と聞いています。市川市、浦安市、船橋市は小中学校でほぼ100%教室にエアコン設置済みです。浦安市は財政が全国トップクラスです。 http://jcp-chiba.web5.jp/seisaku1207/img180823aiircon/airconabout.pdf

2人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。 そしてとても詳しい情報を頂戴し、嬉しい限りです。 頂いた情報をもとにもう一度希望エリア、条件を見直したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多岐に渡る情報をお教えいただき、ありがとうございました‼︎

その他の回答(2件)

1

新浦安を第一候補とのことですので、新浦安についてです。 中古戸建てを検討されてるとのことで、おそらく入船または美浜あたり(海楽も?)でしょうか?どちらも高齢化が進んでいる地区です。小学校は美浜は2校ありますがどちらも1学年50人満たないです。入船は近年1校が閉校になったので、残った学校に統一され人数はいますが、住む場所により通うのが遠くなります。 また浦安市に限ったことではありませんが、保育園は満員です。 http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/hoiku/hoikuen/1027571/1028392.html 世帯収入を気にしてらっしゃいますが、美浜入船はそもそも高齢化が進んでるのであまり気にしなくてもよろしいかと思います。ちなみに海楽は賃貸物件も多いです(だから人の入れ替えがあるため少子化になりにくい)。 ご参考まで。

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。 高齢化や、小学校統合の件などはまったく想像していませんでした。 新浦安はとても若い人の街というイメージだったので…。 ありがたい情報をいただき、感謝しております。

0

洪水・液状化・津波のハザードマップを見ましたか? 出来るだけ災害が少ない地域を選ぶべきです。 今は生前贈与の金額がわかりませんが、生前贈与を超える場合いざご両親が亡くなった時に贈与税の計算も必要になります。 自分は今は横浜に住んでいますが将来的には千葉に引っ越しを考えているので気が向いた時に見ています。 自分は年収400万程度ですが、妻は結局専業主婦になっています。 特に保育園だと病気がうつって来るので、子供が病気になっても預かってくれる保育園が必要です。 息子は月に1回程度幼稚園の頃熱を出していたので、妻を働かせるには無理がありました。 なので、出来れば親の援助だけで済ませた方が無難だとは思います。

ご回答いただきありがとうございます。 ハザードマップは確認しております。 確かに子供の体調不良は予測できませんよね…。 予算等もう一度見直したいと思います。