回答受付が終了しました

現在40週3日です。 赤ちゃんの頭が10cm以上あり、体重は3600gと言われました。 赤ちゃんの頭が大きいと難産、帝王切開になるのでしょうか?

現在40週3日です。 赤ちゃんの頭が10cm以上あり、体重は3600gと言われました。 赤ちゃんの頭が大きいと難産、帝王切開になるのでしょうか? また、水頭症なのでしょうか? 先生からは「頭大きいね。そこまできにしなくていいからね。」と言われました。 色々不安でたまりません(><) 誰かわかる方お願いします…

妊娠、出産97閲覧

回答(3件)

1

1人目の時息子の頭が大きくて、私の骨盤にハマらず帝王切開になりました。 最後の検診では推定体重4000g超えました(汗) 先生からは予定日までに陣痛が来たら降りてこれるから自然分娩、そうじゃなければ帝王切開と言われ、結局予定帝王切開になりました。 運動もかなりしたし、とにかく陣痛が来るということはなんでもしましたが、帝王切開での出産のとき、頭が大きすぎて普通より1cm大きく切ったと言われたくらいなので何しても無駄だったんだと分かりました(笑) 結局、生まれた時の体重は3400g、平均より頭は大きめでしたが、成長するにつれて成長曲線が緩やかになり、4歳の今ではやや痩せた方です。 ちなみに大きな病気もせず、発達も問題なく元気です^^ 出産に関しては先生の方針が大きく、私の行ってた産院はすぐに帝王切開すると有名な病気でした。 はじめは帝王切開に抵抗がありましたが、子供たちの成長する姿を見ていると気にならなくなります! とにかく無事に産んであげるのが一番! 頑張って下さいね。

1人がナイス!しています

1

頭があまりにも大きいと下から産めるか分からないので帝王切開になることがありますよー! 私も妊娠中はいつも頭だけ4週近く大きくて36週の頃には頭のみ測定不可となりエラーが表示されるほどでした^^; 予定日になっても産まれてくる気配がなければ骨盤のレントゲン?を撮って下から産めるか確認しましょうと言われていたところその前に陣痛がきて何とか普通分娩で産むことができました。 ただ頭が少し大きく出る時に引っかかり産道の動脈が切れてしまって大量出血しました。でも問題なく無事産めましたよ^ ^ エコーって多少誤差もあるので先生からも今のところ問題ないと言われているなら現時点でそこまで心配しなくて大丈夫だと思います^_^

1人がナイス!しています

2

すごく大きな赤ちゃんですね! 確か子宮口は全開で10センチくらいだったと思うのでそのサイズだと帝王切開になりそうですね。 なかなか出てこれないと赤ちゃんが危険なので、先生が帝王切開を選択するかもしれませんね。

2人がナイス!しています