ここから本文です

写真撮影について質問ですが、フラッシュは付けない方がよいのはどんな場合なので...

kah********さん

2009/2/1407:33:57

写真撮影について質問ですが、フラッシュは付けない方がよいのはどんな場合なのですか?いつも付けたらよいというわけではないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

編集あり2009/2/1411:56:06

内蔵フラッシュだったらほとんど使わない方が良いですね。
使うのは、日中で逆光の時か、暗い所で背景を暗くして人物(主に上半身まで)だけに光を当てたい時くらいです。

内蔵フラッシュの光がまともに届く範囲が約1〜2mくらいです。フラットな光ではなく、中央が明るく周辺にいくにしたがって暗くなるので強い影が出たり、暗い所で変な風に使うと心霊写真みたいになります。日中でも思わぬ位置にあるガラスに反射したりもします。

使い方が分かっていて使う分には意味はありますが、常時発光させているだけならバッテリの減りが早くなるだけで大してメリットはないです。

他の方が書いている大型ストロボ(クリップオンやコメット等ジェネが必要なもの)は別です。しかしフラッシュと書いたら大概の人は内蔵ストロボを想像すると考えて、使わない方がよいとしています。
というか普通の人は「プロのカメラマンが暗い所でストロボ焚いて撮影している姿」だってそんなに見かける機会は無いでしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chr********さん

2009/2/1407:40:06

むしろシャッターたくと全体的にギラギラしてて素敵じゃないのでいつもOFFです。

adv********さん

2009/2/1407:43:53

蛍光灯の明かりの下とか、太陽の下と比べるとちょっと暗いけど十分明るい場所です。
はっきり写す必要がなければ、暗くてもフラッシュなしで撮影できます(その際は多少の調整を行うべきですが)。

一方、十分明るい場所でも意図的にフラッシュをたくことにより、影になって不鮮明になってしまう場所をしっかりと写したりという使い方もあります。

私はフラッシュをたくと対象物が浮き上がって嫌なので、明かりがある限りほとんどたきません。

mar********さん

編集あり2009/2/1408:58:10

ほとんどの場合は使わない方が良いですね。いかにもストロボ撮影をしましたよっていう感じの硬い平板な写真になってしまいます。使って意味があるのはどうしてもストロボを使わないと写真が撮れない場合と、強い逆光の条件で撮影するときくらいですかね。ヒカル小町のようなスレーブストロボを使ってちゃんと考えながら撮ればきれいに撮れますけどね。
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

bel********さん

2009/2/1409:26:09

場の雰囲気を表現したり、おばちゃんの顔が飛んでしまう場合は付けずに撮影する場合が有りますが、撮影に十分な光が無い場合は無しで撮影する事はありません。
前出のパターンでもストロボの光量や向き、シャッター速度のバランスを量りながらストロボを使います。

良くストロボは使わない方が綺麗に写るなんて事を書く人がいてますが、それはストロボを使いこなす技量が無いだけです、
プロのカメラマンが暗い場所でストロボ無しで撮影している姿見たことありますか?

デジタルカメラはラティチュードが狭いのでストロボを使うのが少し難しいですが、しっかり勉強して綺麗な写真を撮ってくださいね。

lql********さん

2009/2/1410:40:47

あなたが普段目にしているのは、室内、屋外共に大半が上からの光に照らされた光景です。
これに対しフラッシュは正面からの光です。日常生活ではあまりお目にかからない状況です。
ですから写真にすると違和感が有ったり、明るすぎたり、影が出たりします。
これはバランスの問題で、フラッシュ光が強すぎる為です。
逆に室内で蛍光灯だけで撮影すると、普段見慣れた風景というだけできれいでは有りません。
そこに少し弱めにフラッシュを発光させると、光のバランスが合えば、物の色もはっきり鮮やかに写ります。
もちろんフラッシュ無しの雰囲気を損なわない写真もきれいですが、コントロールして使うと思いのほか効果が得られる場合も有ります。
プロがレフ版を使うのも補助光の意味が有りますので、フラッシュも使い方次第では補助光になります。
まずは、フラッシュ有り無しと両方撮影し、そこからフラッシュ光を調整していくと、良いバランスが見つかるはずです。
お試し下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる