ID非公開

2020/9/16 14:17

11回答

遠方の大学に通う学生です。

遠方の大学に通う学生です。 この度学生寮を出て一人暮らしすることになりました。 両親が現地の不動産屋に行くことができないので(遠すぎて)1人でアパートを契約することになりました。 未成年なんですが、契約の際はどうしたら良いのでしょうか? また未成年でもアパート契約はできるのでしょうか?

賃貸物件 | 不動産14閲覧

ベストアンサー

0

不動産鑑定士の菊池浩史です。 民法第5条では、未成年者が契約等の法律行為をする場合は、法定代理人の同意を得なければならないとい定められています。本ケースのような学生等の未成年者が賃貸借契約を締結する場合にも、親などの親権者同意が必要となります。さらに保証人が必要となる場合もあり、その場合は親がなることが多いと思います。現実には親などの親権者の名義で契約して、住むのは学生というケースが多いと思います。家賃の支払い能力を鑑みれば、親名義の方が大家や管理会社からすれば安心だからです。 未成年者でも部屋を借りることはできます。物件により手続きが異なることがあるので、希望物件が見つかれば不動産会社に具体的な手続きを聞いてみてください。

回答した専門家