ID非公開

2020/9/16 16:51

22回答

初めまして。 皆様に質問がありますので、ご協力下さい。 私は今年になり、大◯建託へ転勤致しました。 転勤後5ヶ月たった頃から、下痢や微熱が下がらず1ヶ月以上病欠で欠勤しております。

初めまして。 皆様に質問がありますので、ご協力下さい。 私は今年になり、大◯建託へ転勤致しました。 転勤後5ヶ月たった頃から、下痢や微熱が下がらず1ヶ月以上病欠で欠勤しております。 最初はただの体調不良と思い病院へ通い、診断書も会社に都度提出していました。 1週間前に心療内科を勧められ、受診しストレスによる体調悪化ではないかと診断されました。 会社にはまだ報告していません。 先程会社から連絡があり、会社規定で1ヶ月欠勤が続く為、17日に出勤出来なければ社員資格剥奪とのメールが来ていました。 ここで質問ですが 解雇予告なしに社員資格剥奪となれば、解雇予告手当を請求出来るのでしょうか? また、メンタル面の不調という事で、請求出来るものはありますか? メンタル的にやられたのは、上司からのプレッシャーや他支店のパワハラの酷さを聞いて参ってしまいました。 宜しくお願い致します。

職場の悩み | 失業、リストラ60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

まず会社にパワハラが原因で体調不良だと伝えるべきでは? 業務上の理由で体調を崩した場合、療養期間中と、その後の30日は解雇できません。 解雇制限期間といいます。 解雇するには解雇通知の日と、解雇日までに30日必要です。 30日無い場合は、足りない日数の解雇予告手当が請求できます。 メンタル不調の原因がパワハラであるという診断書があれば パワハラをした上司、会社に慰謝料請求できます。 あとは、労災申請ですね。 困ったことがあれば、労働局が総合労働相談をしていますので利用すればいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 現在、弁護士に相談し退職勧誘を受けている為、それを拒否し人事と示談交渉中です。 家族と相談し泣き寝入りをしない方向で動いています。

お礼日時:9/24 6:55

その他の回答(1件)