習い事について。 小学4年生の娘がいくつか習い事をしていますが、そのうちスイミングがあと半年足らずで4泳法合格できる見込みです。 娘は4泳法習得できたら辞めて、何故かバレエかそろ

習い事について。 小学4年生の娘がいくつか習い事をしていますが、そのうちスイミングがあと半年足らずで4泳法合格できる見込みです。 娘は4泳法習得できたら辞めて、何故かバレエかそろ ばんをやりたいと言っています。 やりたいことはやらせてあげたい親心があるものの、さすがに2つは金銭、時間を考えると厳しいです。 勝手なイメージですが ・バレエ教室は、近所にスポーツクラブ内や個人教室がありますが、プロを目指してはいないものの始めるのが遅過ぎるし、楽しくできないのではなかろうか しかし、娘は何もしていない割には身体が柔らかい方で、スイミングの次に始める運動としては良いかも、と魅力は感じます。 ・そろばんもいくつか近所に教室がありますが、週2以上通うのが一般というのを初めて知りました。 フルタイム勤務の身としては、他の習い事を合わせて送迎、娘本人のスケジュールがかなり圧迫されるのではないかと心配する反面、私がかなり暗算が苦手なので、身に付けば大人になってから役立つのではないかと期待があります。 まだまだ先のことですが、上記の習い事経験者、子供に現在習わせている方のご意見を聞きたいです。

バレエ | 小学校216閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

うちの娘は幼少期からバレエをしていましたが、小3から始めた子が1人だけ居ました。 他は皆幼少期から始めた子ばかりです。 1年経った小4の現在のそのお子さんですが、やめたいと言い出したそうです。 何故なら、小さい子と一緒に始める訳だし、同年齢の子との差はあまりに大きく…。 教室により異なる場合もありますが、4年生終わりごろから、5年生になるとトゥーシューズを履き始めます。 が、当然ですが、その子はまだまだはけません。やはり、辛くなったそうです。 そのお子さんも、バレエを始める前は体操教室に通ってらしたので、身体は柔らかいです。 娘の教室は、特に厳しい、プロを目指す子が通う教室ではなく、比較的楽な方ですが、そんな感じです。 ですので、今から始めるならば、努力と根性は人並み以上でないと厳しいような気がします。 週何回も通わないと上達はしないかなと思います。 あとは、バレエはお金がかかります。今はコロナで発表会がありませんが、発表会となると、教室や役柄によって変わりますが、一回の発表会につき、10万〜20万かかると思っておいた方がいいですね。 あと、これも教室や本人のやる気に関わりますが、コンクールもかなりの回数があります。その度に何万か出ていきます。 バレエは芸事ですから、先生への心付けなどの負担も大きいですし、教室によっては保護者会の付き合いも大変らしいです。(うちは保護者会の付き合いはなく、楽ちんでした。)ので、その点のリサーチもした方がいいですよ。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 このような体験談は大変参考になります。 小さい子と一緒は、小学生で特に女の子にしてみれば初心者とは言え惨めに受け取ってしまう子も多いのはよく分かります。 娘はピアノも習っているので、お金が掛かります… 加えてバレエも発表会がある場合は更にキツキツかも… よく考えてみます。

その他の回答(7件)

0

バレエはさすがに4年生からだと厳しいかもしれません。 だいたいそのくらいの年齢になると3〜5年くらい続けている子が多いので、基礎は身体に染み込んで来ているところだと思います。 身体の柔軟だけでは、ちょっとついて行くのは厳しいかと思われます。

回答ありがとうございます。 バレエは幼少期からってイメージは間違いではなかったんですね。 本人が何故始めたいのかも、時間を掛けて話を聞いたり覚悟がどれくらいなのかもゆっくり聞いてどうするか決めます!

0

私自身、小4の時にスイミングに少しだけ通いました。泳げるようになりたくて。でも、泳げないから一緒に練習する子はみんな幼児さん。10歳なのに一人だけ幼稚園に放り込まれた感じで耐えられなくて2ヶ月持ちませんでした。 バレエもきっと、小さい子に混ざってレッスンするなら、よほどの気持ちがないと辛いんじゃないかなと思います。プロを目指すわけではないので、市民センターみたいなところで、週一で楽しく、年齢別のレッスンとかなら楽しくは通えるんじゃないかと思います。

回答ありがとうございます。 私自身、3年生から友達とスイミングを始めましたが、幼児と混ざったクラスで友達がとっても気にして、1年生ってことにしようね!と言われたことがありました。 私はさほど気になりませんでしたが、性格に寄りますよね。 ダンロップみたいなスポーツクラブのバレエなら始めやすいかなと思ったり… よく考えます!

1

お子さん 運動神経が良いとか 身体感覚すごく良いなら、バレエもOKですね。 小4でも、1年ちょっとくらいで追いつくかと。 そうでないなら、厳しいかもしれませんね。 小4辺りから、トゥシューズ 履き始めるので、差が大きすぎます。

回答ありがとうございます。 運動神経は悪くはないと思いますが、良過ぎるかは微妙なところです。 トウシューズすらよく分かっていない親なので、始めるとしたら親子で勉強の日々かもです。

1

バレエにしてもそろばんにしても、遅すぎるという事は無いのでしょうが、子供さんがどこまで我慢できるかだと思います。 数か月後にスイミングをやめて、来年から新しい習い事を始めたら、全くの初心者ですから、一緒に習う生徒は、ほとんどが保育園幼稚園児、大きくても1年生となります。最初は目新しいことをするので、気にもならないでしょうが、数か月して落ち着いて、自分の状況、それと同学年の友達の状況を見てどう思うかです。

回答ありがとうございます。 スイミングを卒業したらゆっくり考えてみますが、遅過ぎることはないとのご意見も少し希望が持てました。 あとは本人次第ですね…

0

ご近所では、週に5日~6日 習い事をしている子供が多かったです。 水泳、サッカー、英会話、ピアノ、バレエ、ラグビー、習字等ですが、 それらのうち 週に二回の習い事がありますから、週6日くらいになります。子供たちは苦にはなってなかったようです。 小学校四年生くらいから塾にも行くので、習い事は少し減らしてましたが、やはり週6日くらい 何かに通ってましたね。 バレエに関しては ある程度レベル分けされたクラスに入るので いつ始めても大丈夫だと思います。トウシューズを履くまでには何年もかかりますし、最初のうち バレエシューズとレオタード、タイツくらいなら そんなにお金は 要らないです。 発表会はソロでないなら 10万~15万くらいで済むと思います。バレエにハマると 週5日くらい教室に通う子供は多いです。 子供がやりたい事は 出来るだけやらせてあげるのが良いと思います。

回答ありがとうございます。 ご近所さん、とても裕福家庭が多いのでしょうか? 熱心で尊敬します。 娘は週4で習い事ですが、仕事の調整等ありますので私の送迎負担で増やすのを懸念しています… ですがやりたいことはやらせたいので、どうにか今後どうなっても対応できるようにしていきます。