ID非公開

2020/9/16 17:31

11回答

ドコモポイントクラブ、スペシャルクーポンについてです。 苦情をいれたいのですが、親元のドコモとは別の会社のようです。こんな場合はどこに伝えればいいのでしょう。 長年ドコモユーザー

ドコモポイントクラブ、スペシャルクーポンについてです。 苦情をいれたいのですが、親元のドコモとは別の会社のようです。こんな場合はどこに伝えればいいのでしょう。 長年ドコモユーザー で、プラチナステージの恩恵を受けてきました。 ポイントクラブ会員向けのスペシャルクーポンを、8/15付けで3枚購入しました。 こんな時期ですので、期限を確認し、来年1月末まででした。 購入履歴にも、「2021年1月31日まで使用可能」と記載されました。 届いたものが7/31までが使用期限のものでした。 8/15付けの購入なのでさすがにおかしいと、電話をかけたのですが、以下の理由で交換してもらえませんでした。 ①購入時のサイトには~7/31まで利用可能と記載されていた。この時期なので、それぞれの映画館が延長処理をしてるので、おそらく9/末までは利用できるという思惑で、期限の切れていても、8月いっぱいまで販売した。 ②個人のマイページに記載されてあえる購入履歴は、使用期限が記載されているのだが、それも、サイトの更新で随時延長されていくので、それは正しいものではない。 今は更新されているが、見れなくなった8/15にアップされていた7月末までの使用期限が正しい。 で、本来なら購入後の返品は受付ないのだが今回に限り、現物を返品してくれたら、チケット確認次第払い戻しましょう。ただし、送料はお客様負担で。 だそうです。明日の休みに映画にいこうと思ってたのですが、ガッカリです。まあそれはいいとして、私にはどう解釈しても、配送時のミスで、それなのに、私が購入時にサイトを確認してなかったからだと責任転嫁されてるとしか思えないのです。 お金は戻ってくるなですが、やはり腹立ちはおさまりません。 天下のドコモが、期限切れのチケットを堂々と販売するなんておかしいと思います。 電話口で、本社に苦情をいれると伝えたら「ドコモの親会社とは関係のない会社だ」といわれました。 この経緯は、どこに報告するのがよいのでしょうか。 また、やはり胡散臭い小規模の会社かなにかで、訴えても対応されないものでしょうか。

ドコモ | 法律、消費者問題26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

実際の業務がどこであれ、ドコモの名前で運営しているのですから、ドコモに苦情を申し出てください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 18:21

さっそくありがとうございます。ドコモのように大手だったら、自分の会社の苦情ならきちんと処理してくれるだろうけど、子会社のことは子会社で、となるのではないかと心配でした。 従業員が何人もいて、末端が勝手な判断で処理してその場逃れして、上は知らないということにならないよう報告したいのですが。 小さな胡散臭い会社だったら、会社こと「適当に言い逃れしとけよ」となって相手にされないでしょうね。 電話口で「ドコモに苦情いいます」と言ったら「会社が違うから受け付けられませんよ」と言われました。 私はポイントクラブ運営会社の幹部もこのような判断を下すのかが知りたいです。 害は、普通郵便代だけなので大騒ぎすることでもないのですが、モヤモヤが残ります。 ご回答ありがとうございました。 私の不満をどなたかが取り合ってくださったということで、スッキリしました!