食品のアレルギー表示について

食品のアレルギー表示について 食品表示を作成しています。 ゆでうどん(つゆとセットの商品)等を作っており、一括表示内にもアレルギーを記載していますが、枠外にもアレルギー物質をまとめて「特定原材料等27品目:小麦・大豆…」と表示しています。 販売店の方から「特定原材料等27品目:小麦・大豆… ではなく特定原材料等28品目:小麦・大豆…と表示してください」と言われたのですが、確かに工場でアーモンドは入れていないものの原材料にアーモンドが入っていないことは規格書に記載がなく、依頼してもほとんどのメーカーは「調査中」という返事しかいただけません。 確かに、うどんなら小麦粉、食塩などを使用しているので小麦粉にアーモンドが混ざっていることはないと思いますが、この「思います」だけでアーモンドが入っていないと断言してしまってもいいものか悩んでいます。 原材料のメーカーから規格書で正式に「アーモンドが入っていない」という回答をいただいていなくても、常識的に考えてアーモンドが入っていなければ「入っていない」として表示してもいいのでしょうか? ご教示お願いいたします。

ベストアンサー

0

あなたが調査された通り、ほとんどのメーカーが「調査中」とされているのですよね。それらのメーカーも「入っていないと思う」というレベルでは表示ができないから「調査中」としているわけです。 食物アレルギーをお持ちの方は、ごく微量の混入であっても反応してしまうことがありますので、「この程度は大丈夫だろう」という判断はすべきではありません。使用原料について十分な確認が取れるまでは「調査中」としておくのが妥当です。 新しい制度ができるたび、ユーザーは「今すぐ新制度に対応するように」という要求を出してきます。もちろんそれに応えるのがメーカーの務めですが、やみくもに(いい加減に)対応するのではなく、合理的・合法的な対応を、しかも最速で行うか、というのが大事だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます。 やはり規格書での確認が取れてからしか表示を行うべきではないですよね。 >新しい制度ができるたび、ユーザーは「今すぐ新制度に対応するように」という要求を出してきます。もちろんそれに応えるのがメーカーの務めですが、やみくもに(いい加減に)対応するのではなく、合理的・合法的な対応を、しかも最速で行うか、というのが大事だと思います。 というのがとても勉強になりました。

その他の回答(3件)

0

全メーカーからの書類での確認が取れた後に実施すべき事柄だと思います。 (規格書の更新or別途証明書の入手後に表示変更実施) また実質的にも、コンタミ表示等の可能性は手元の現規格書のみでは判断不可能な情報だと考えます。 販売店等には、既に全てのメーカーへの調査を依頼済&変更時期が何時頃になる見込みかを回答できれば大丈夫だと思います。

0

正式な連絡を受けてからのほうがよいでしょう。 以前、そば不使用のパンを食べた人が、そばアレルギーでなくなりました。 そば粉は使ってないのですが、製造機械が、そばと小麦粉とどちらも使用していたことが判明しました。

0

規格書がないなら、勝手にアーモンドが入っていないと表示するのは危険です。 理由はもし、入っていて、それを食べたお子さんなどがアレルギーを起こしたりすると大問題になるためです。 重度の場合は、亡くなる場合もありますから、せめて規格書が来るまで待った方がいいです。 私も食品アレルギーについては勉強していますので。