ID非公開

2020/9/16 20:38

33回答

私は今新卒3年目正社員で、営業職をしています。元々人とお話したり、関わることが好きで、営業を目指し、地元を離れ就活・上京しました。

私は今新卒3年目正社員で、営業職をしています。元々人とお話したり、関わることが好きで、営業を目指し、地元を離れ就活・上京しました。 しかし、ざっくりまとめると仕事が全くできず精神的に追い詰められています。 事務作業の同じミスの多さや、やるべきことを忘れる、または忘れた振りをしてしまう、簡単な内容だが上司の質問や指示の意図が読めず回答でどもる、私の常識やすんなりくる答えや行動が周りから見るとズレているようで上司が呆れ顔で訂正してくるなどです。 この3年間で自信もなくなり、職場の人ともコミュニケーションを取るのが少しだけ怖くなり、会社では控えめで大人しいキャラで過ごしています。私の会社は中小企業規模ということもあり、一度「できない人」レッテルを貼られると別部署まで広まり舐められる態度をとられるというか、上手く言えませんが肩身が狭くなります。(私がそう感じてるだけかもしれませんが) 元々営業自体も楽しさが分からず、商材も全く興味がない為毎日が楽しくなく、転職は考えていました。そこに、ここ最近別部門の営業上司がこのままではいけないと、毎朝朝礼をし、1日のスケジュール、営業戦略についてほぼ叱られながら30分ほど行うことになりました。大変ありがたいことなのは分かっていますが、すべての行動の開示、共有、メモ化、マニュアル化をすることで忘れやミスを防ぐというような方針のためかなりのストレスです。また、それすらミスるのでさらに厳しい管理体制になり毎日仕事が始まるのが嫌で嫌で仕方ないです。仕事に熱く営業が大好きというような方なので、全くついていけません。ついていけないと言う勇気もなく、また指摘内容も社会人として当たり前のことがメインなので、どう表現したら良いのかわからない状態です。 ただ本当に今の仕事自体も上司からの指導も嫌でたまらず、平日5日間、ほぼ毎日昼と夜にトイレや布団の中で号泣しています。最近は朝も涙が出てきます。暗い気持ちでいるのがスタンダードになってしまい、常に死にたいと考えたり、今●●したらケガして休める、痛くなく死ねるかも、など実行するまでの根気はないですがこんな考えが抜けません。 もう、今すぐにでも辞めたい一心です。すぐに次を決めたく、派遣、もしくは紹介派遣で就職活動していますが、すんなりと決まるわけでもなく、次も決まらず、辞められず、毎日しんどいです。 私はそどうしたらいいのでしょうか?アルバイト、派遣に1度なってしまうとそのあとのキャリアアップや正社員採用が難しいとも聞きます。もう何を聞きたいのかも思い付きませんが、感想やアドバイスをいただき参考にしたいです。

職場の悩み | 転職86閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

はじめまして。当方、新卒3年目(男)です。 去年までルート営業の仕事をやっていましたが、適応障害になり転職した経緯があります。 差し出がましいですが、ご自身の体調の為にも一刻も早く対策を講じるべきです! 涙が止まらなくなるとか、「事故したら会社に行かずに済む」という発想が出てくるようになっているのは、かなりストレスがかかっていて危険な状態です。 適応障害に近い状態だと思います、絶対に無理なさらないでください。 営業が肌に合わないといいますか、どうしても向いてない人(無論僕を含め)っていますし、努力してもなかなかできるようにならないことが多いです。 例え真面目にやっていたとしても、大人しいだけで上司から「お前はそんなんだからダメなんだ」「やる気あるのか」って理不尽に怒られることもありますし。 人付き合いが常人の10倍くらいでき、相手に合わせたテンションで接することができないと営業は難しいです。 営業職の人間はクセの強い人も多いでしょうし。 熱い上司についていけないと仰られていましたが、そこで体育会系のテンションに合わせた返しをして、上司に気に入られるぐらいじゃないとダメなんだと思います。 当たり前のことをいちいち指摘されるのも、単に上司が「なんかこいつはやる気がなさそうだな」「自信なさそうにしやがって」と思っているからではないでしょうか? 自社の製品に興味が無いとも仰られているので、質問者様のそういうやる気のなさを見抜き、気合いを入れようとしてきているように思えます。 申し訳ありません、上から目線で描きましたが僕も上記のことは全くできておらず、毎日上司に「お前はダメだ」「仕事できないなら辞めろ」と怒られてました…。 僕は営業所に配属になってからストレスに耐えられず適応障害になり、結局1年足らずで転職した意気地無しです。 質問者様は嫌な仕事でも3年も続けられていて、心底尊敬します。 しかし、こんな僕でも4ヶ月ほど派遣社員として働いた後、今は人間関係に恵まれた会社で正社員として働くことができています。 転職を視野に入れて考えられてみるのが良いと思います。 仕事を頑張るのは良いことですが、質問者様の体調がかなり心配です。 適応障害は決して甘えではありません!絶対にご無理なさらないでくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご自身の経験も含め、アドバイスいただきありがとうございます。ご指摘いただいた内容も図星で、情けない限りです。 ただ、共感いただいたりご心配いただいたけただけでも心がホッといたしました。 早く前向きになれるよう、転職等頑張ります。

その他の回答(2件)

0

貯金があるならきっぱり辞めて、それから就活という手もあるのかなと思います。 私も初めて就職した会社では仕事ができず、年々できるようになってもできないレッテルは無くなりませんでした。 全ての自信を無くして転職したのですが、(転職理由は前向きな理由でしたが) 次の会社では嘘みたいに頼られたり、仕事が早いと言われるようになりました。 前職でやってきた事は無駄ではなかった、むしろそれがあったから今こうやって周りが認めてくれるんだと感じました。 もちろん良い事だけではないのですぐに辞めた方が良いとは言えないですが、 踏ん切りを付ける方法として、 辞めない場合のメリットと、辞めた後のメリットを考えてどっちを取りたいかを決める事です。 辞めないメリットは、 収入がある、辞めたいと言って気まずくならない、転職活動をしなくて良いなど、 辞めるメリットも書き出した時に、どっちのメリットを取りたいか、どっちのメリットを全て捨てるか考えてみてください。

0

大変な心境ですね。 営業職のあるべき姿が、少し違っていると感じます。 営業職は、人とかかわる事は合っていますが、お話する行為は少し違うと思いますよ。 営業職は寡黙です。常に聞き役にならなければいけませんよ。自分が話すときは、相手の気持ちは読めませんから。 営業職はいわば心理学者、洞察力の有無を問われます。 営業に数値、日報はつきものです。ただ、上司の指示通りに動くと考えると息詰まります。 今日は、どんな方に会えるのかな?出会いを楽しみにするのがよいですよ。そうすれば、結果は付いてきます。 ビジネス書を読みましょう。きっと、心が晴れますから。 今の挫折は、きっと人生において大きな財産になります。 逃げてはいけません。貴女の潜在能力を企業は見抜いて採用しているのですから。目の前の業務だけ集中しましょう。そして一歩、一歩進めば、ある日、晴天の青空がみえますから。

ID非公開

質問者

2020/9/18 1:27

本質をつきながらも、優しいお言葉でアドバイスいただき、ありがとうございます。気持ちが落ちこみがちなので、いただいた言葉をもとによく考えてみます。