ここから本文です

母乳をあげてるお母さんご飯は何杯食べますか?

bib********さん

2009/2/1410:21:03

母乳をあげてるお母さんご飯は何杯食べますか?

一回の食事でお茶碗何杯お代わりされますか?
私は産後母乳で食欲がすごいです。

一時風邪をひいて食欲がなくなり母乳の出が少なくなりました。
これはいけないと思いまた前のようにお茶碗2~3杯
食べているのですが、結構ペロッと食べてます。
噛んでも噛んでも同じです。
なので満腹中枢がどうにかなってるんじゃ?と
思ってしまいます。

子供は8ヶ月 9㎏
私 158cm 48㎏ です。

閲覧数:
8,473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns_********さん

2009/2/1410:44:35

こんにちは!私は2歳半の息子がいます。
現在身長159㎝体重44㌔です。

私の場合ですが、母乳で育てていたときは、一日5食ぐらい食べていました。
しかも、食べても食べても、お腹がすぐに空いてグーグー鳴るので
授乳後も、さらにおやつを食べていました。

ちなみに、私は妊娠中13キロ太りましたが母乳を吸われすぎたのか
産後、ひと月半程で元の体重に戻ってしまいました。
授乳中はお母さんの体の脂肪がどんどん母乳に代わって行くらしいです。

あと、体調がすぐれず食欲がないと、授乳後貧血になっていたので、
やっぱり食べてエネルギー補給は必要だと思いますよ。

断乳後は、おっぱいの出と比例して普通の食欲に戻って行きました。
息子は、男の子ってのもあるのか、生まれた時から食欲は凄いです。

質問した人からのコメント

2009/2/17 12:50:30

感謝 お二人の方回答ありがとうございました!
相変わらず食欲は治まりませんがエネルギーとして必要なものだと思えました。
BAはすごく悩んだのですが初めに回答をいただきましたので
ns_06sさんに致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mio********さん

2009/2/1414:45:19

全く問題ないと思いますよ。
私も完全母乳のときは一食でうどん1人前+茶碗山盛り1杯のご飯、とか
御飯だけなら2~3杯+おかずは食べていました。
食パンは6枚切り2枚とか食べて間食は甘いものが食べたくて
どら焼きやカステラを毎日のように食べていましたよ。
自分でも体力仕事をしている男性の食生活かと思うくらい食べていましたね。
質問者さんの身長、体重のバランスを見てもベストを維持している感じでうらやましいかぎりです。