ID非公開

2020/9/16 22:19

11回答

先日帝国データバンクというところから訪問調査を受けました。 依頼主も分かっていたため、聞かれた事には全て答えました。

先日帝国データバンクというところから訪問調査を受けました。 依頼主も分かっていたため、聞かれた事には全て答えました。 調査員の方から「御社の要望があれば今回の情報は依頼者だけが閲覧できるようにし、弊社にもデータは残さない(登録しない?) ようにもできる」と言われ、それが可能ならそうして欲しい旨を伝えたのですが、本当に可能なのでしょうか? その後に色々調べたのですが、そういった事例が見つからず、逆に調査をうけると全て公開情報として登録されるような記載が散見されたので、本当に大丈夫なのかと心配になっております。 依頼主(取引先)から直接の協力依頼があり、調査を受けましたが、全てに公開するには抵抗があります。 調査員の方がおっしゃっていたように、依頼主だけに情報(報告書)を公開し、その他では非公開やデータ登録しないという事例はあるのでしょうか? 同じようにされた社長さんなどおられましたら、ご教授頂きたいです。 宜しくお願いします。

ベストアンサー

1

帝国データバンクに情報が残らないということはありません。依頼主以外には非開示にしますが、社内の人間は閲覧可能です。そもそも、法人には決算開示の義務があります(罰則はありませんが)。後ろめたいことがないなら公開すべきでしょう。ただし、営業上、公開したくないこと(自社の企業秘密や重要な取引先、社長の個人情報など)まで公開する必要も義務もありません。 そんなに不安であれば、知り合いの経営者に頼んで自社データを帝国データバンクから取ってみてください。取れたら帝国データバンク本社にクレームいれるべきだし、取れなかったらそれで確認OKでしょう。 調査員に下手に出るといらない契約を勧められますよ。対等な立場ですから、相手がデータを消すと言うのであれば証拠を書面で求めてはどうですか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご教授ありがとうございました。 依頼主以外には非公開にされるのなら良しと思わないといけませんね。 今度確認のために、データを請求してみます。 ありがとうございました。