ID非公開

2020/9/16 22:21

11回答

御教授お願い致します。

御教授お願い致します。 ベタのメス、我が家に来て2ヶ月。 元気で良く食べ良く動く子ですが、どうもお腹のパンパン具合が気になります。 以前もお腹パンパンで様子見てたら、朝見ると水槽の底に卵が沢山ポロポロ落ちてたことがあり、今回も卵か?とと思ってたのですが心配です。 このお腹は何か病気なのでしょうか?? ただ、ご飯は良く食べるしオスとお見合いをするととても勢いよくフレアリングします。 あと、壁に少し斜めに寄りかかるような感じで止まってる時があります。 これは寝ているのか病気なのか… アドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

◎抱卵しているなら特に異常ではなく病気ではないと思います。病気だと雌なら卵巣系や、又は腹水症等ありますが、腹水症の場合立鱗していると思います。 写真からだと左右均等で自然な膨らみだと思います。 抱卵から産卵をしてお腹がしゅんと引っ込むなら病気とは違うと思います。 ♕余りにも気になる場合、産卵を促す為にお見合いをしてみるのもいいと思います。 この状況で病気かどうか判断するのは、知恵袋回答では少し無理があると思います。 質問者様は何かしら何時も違うと判断されるには理由があると思います。今後もしっかり観察される事は必要かと思います。 参考になれば幸いです。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/16 23:39

早速の回答ありがとうございます! なるほど、やはり判断は難しいのですね。 少しお見合いして様子見ようかなぁ…(>_<;) ちなみに、添付してる写真は抱卵している子たちでしょうか? 下の子はだいぶ大きいように見えますが、抱卵ですか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまいすみません。 写真も添付していただいて大変参考になりました! こんなにも真ん丸になるのですね! 御相談させて頂いてからも様子見していたのですがとても元気に過ごしているようで一安心です。 毎日癒されながら体調の変化がないか見ていこうと思います。 本当にありがとうございました