ID非公開

2020/9/17 0:48

22回答

3年前に蓄膿症で初診してもらった耳鼻科に今度は声枯れで行きたいのですが、この場合は受付で初診っと言えば大丈夫でしょうか?

3年前に蓄膿症で初診してもらった耳鼻科に今度は声枯れで行きたいのですが、この場合は受付で初診っと言えば大丈夫でしょうか?

健康、病気、病院9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/17 19:20

前回受診から1ヶ月以上経っている場合、初診扱いで初診料を徴収されます。 特に初診、再診と申告する必要はないと思います。 診察券があればそれを提出、診察券を紛失した場合は受付で名前と生年月日を伝えれば、あとは病院側がカルテをめくって判断してくれますよ^_^

ID非公開

2020/9/17 19:21

ちなみに、例えば蓄膿の治療期間中に声枯れという別の症状を発症した場合は、初診料は徴収されないようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですか!ありがとうございます!

お礼日時:9/21 22:57

その他の回答(1件)

0

特に初診とか再診とか言う必要はありません。診察券と保険証を出して「お願いします」と言うと、あとはあちらから色々質問してくれるので、それに答えるだけで大丈夫です。