畑の土のリセットについて 以前、こちらで畑の太陽熱消毒について教えていただきました。まだ2年の畑初心者です。

畑の土のリセットについて 以前、こちらで畑の太陽熱消毒について教えていただきました。まだ2年の畑初心者です。 夏場は土壌消毒する場合、太陽熱でできましたが、他の季節はどのようにしたらいいでしょうか? また、畑で次の野菜を植えるまでに、皆さんはどのようなことをしているのでしょうか?堆肥を混ぜたらいいですか?毎回それがわからず、よく病気が発生してしまいます。みなさんのやり方を教えてください。 よろしくお願い致します。

家庭菜園113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私は30坪借りているので、生ゴミや作物の残渣を入れてEM活性液を掛け土で蓋をして、マルチをして夏場で1~2週間、冬場で2~3ヶ月寝かせて使っています。植えは夏野菜の準備、下は生ゴミを入れているところです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまって申し訳ありません! 皆様ありがとうございました!みなさんBAにしたいくらいなんですが…。知りたいことを的確に詳しく教えていただいた方にさせていただきました。皆様また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答(4件)

0

青枯れ病の菌は嫌気性で、浅いところにはいませんので、通常の太陽熱消毒では効果がほとんどないんじゃないかと思います。 (きゅうりはつる割れ病のほうが多いのではないかと思いますが・・) 薬品による消毒ではないので、やり方によっては有用な菌が増殖する方法もあるみたいですが、やったことがないので、わかりませんw ですが、家庭菜園で土壌消毒するのは、あまり一般的ではないと思います。 最も簡単な病害対策は、良い接ぎ木苗を使う方法です。来年の夏野菜でやってみて下さい。 次に、栽培する環境を整えます。 土質と野菜に見合った畝の高さにします。粘土質なら高く、砂質なら低く、です。植物の根は土の中で呼吸しているので、畝の中に適切な量の空気を入れるためです。こうすることで、土の中に棲む好気性の微生物も活発化します。 土を育てます。 通気性、排水性が良好で、なおかつ、(相反する要素ですが)水持ちが良い、いわゆる団粒構造の土です。堆肥や生に近い有機物を継続的に混入すると、土の中に棲む生物が増え、彼らが団粒構造を作ってくれます。 私の場合、堆肥などをいちいち混入するのがめんどくさいので、雑草を適度に生やしたり、刈った草を敷いたり(草マルチ)して、土を育てています。

雑草を生やすのもいいんですか 刈った草を敷く それが堆肥になるんですか?そのうち分解されて土になるんですか 畝の高さも大切なんですね。そこは盲点でした。いつも適当で…。うちは低い畝が良さそうです。やってみます!

0

太陽熱でも薬剤でも土壌消毒をした場合、有害菌を減らすことができますが、同時に有用菌も減ってしまいます。 ですので、土壌消毒後に有用菌をまいたりしている農家の方もいらっしゃいます。 施設栽培など限られた空間で連作する場合は、土壌消毒をする必要があるかもしれませんが、うまく輪作をしたり土作りを行っていけば、露地栽培の場合は土壌消毒の必要はほとんどありませよ。

1

畑の太陽熱消毒はしない方が賢明です。 何故なら悪い菌だけでなく良い菌も殺してしまうからです。 良い土とは:土壌微生物の種類と数が多い土です。 そしてミネラルバランスが取れている事です。 其の為に微生物の餌である堆肥を投入しているのです。ですから微生物が食い尽くした完熟堆肥ではなくミミズの餌になる半熟堆肥なのです。 また石灰を盲目的に施用しても意味が有りません。 石灰苦土比や苦土加里比が良くなければそんな畑で採れた野菜を食べても健康には成れません。

1人がナイス!しています

ミネラルバランスの良い土で育つ野菜は窒素過多の土で育つ野菜とは違い新芽の伸長に合わせ茎や葉の表皮もしっかり出来ているので病気や害虫に強くなります。 それだけでは有りません土壌微生物の多い土で栽培された野菜は吸収するミネラルの量も多くなります。更に産生するビタミンも多いのです。

0

土壌消毒はたしかに大型ハウスでは絶対に必要な農作業ですが、露地専門農家の私はそれをやった事が有りませんというか必要無いと考えてます。 病気が出るとの事ですが、どんな野菜にどんな病気が出るかを示せば多くの対策回答が得られましょうねえ。 マジ初心者で有れば夏場で有ればキュウリ・ナス・エンサイ 秋で有ればサニーレタス・ほうれん草・シュンギクを作れば病害虫被害は少ないですねえ。

太陽熱消毒は、きゅうりに青枯病が出たので、ここで教えていただきました。 病気が出た時以外は必要ないんですね。 病気がなく栽培が終わった畑は、次を植えるまでにどのようにされていますか?そのまま植えても大丈夫なんですか?