オリンパスのミラーレス一眼を持っています。もうすぐ子供が生まれるのですが、ビデオカメラを購入するか考えています。

デジタル一眼レフ | ビデオカメラ98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ちょっと一言 ビデオカメラに搭載されているのは全てズームレンズではなくバリフォーカルレンズです。このレンズは軽量で低コストである反面、可変焦点レンズですのでズームすると常に焦点がズレていくという特徴があります。ビデオカメラのAFはズームすると常に焦点を合わせ続けなければなりません。一瞬だけAFを合わせれば良い静止画よりずっと難しいのです。多くのビデオカメラは、これをコントラストAFだけで実現しています。要するにデジカメに搭載されているAFとはアルゴリズム自体が違うのです。ということでデジカメの動画時のAFが遅いのは被写界深度の問題だけではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまいましたが、皆様回答ありがとうございます。 ベストアンサーはどなたも甲乙付け難くて申し訳ないのですが(^_^;)詳しく明確に教えてくださった点で決めさせていただきました。 ビデオカメラは時期が来たら考えたいと思います。

お礼日時:2020/11/19 18:17

その他の回答(12件)

0

ビデオカメラとミラーレス一眼があれば、 幼稚園の運動会やお遊戯会、七五三などのお祝いで、 1度しか訪れない決定的場面を、 動画を撮影しながら、静止画を撮影できます。 あたり前ですが、 運動会等で写真撮影すると、動画は残らないし、 動画撮影すると、写真が残らないんです。 かけっこやリレー等は、 たった数秒~10秒くらいの一瞬で終わることが多いし。。 お遊戯会や演奏会は、数分くらい続いたりしますが、 途中で途切れない動画と、 望遠でアップの綺麗な写真を欲しくなります。 実際に両方で撮影する人にしか、この価値を残すことができません。

0

ID非公開

2020/9/18 17:02

OLYMPUSでいいですよ。 https://digicame-info.com/2020/07/gh5x-t4e-m1-mark-iii6600.html 他のメーカーのは素人が普通に撮影しようと思うと役に立たない。 ミラーレス発明したのもOLYMPUSとPanasonicで特許抑えまくっているから他メーカーは低性能。 もっと上目指すとPanasonicのGH5とかGH5sとかGH6とかS1Hとかってなって来るから。もうここまで来るとプロも使う業務用ビデオカメラ。 そもそもミラーレスというのはビデオカメラをスチルも特化させたカメラなので。元から写真にも向くデカいセンサーサイズのビデオカメラ持っているようなものだし。ビデオカメラ単体で買うなんて無駄。 Canonなんか撤退する位。 https://cweb.canon.jp/ivis/ マイクロフォーサーズはLIVE MOSってCCDに近い特性のセンサーだから配線も2本で熱に強くビデオに向くカメラだし。他のメーカーはCOMSってセンサーで配線3本だから熱に弱い。 夏場とかは真っ当に撮れなくなるメーカーは多数ある。 規格としてもビデオに向く。 https://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit3.html 一眼レフの方は話にならないからやめた方がいいでしょう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11225737471

ID非公開

2020/9/18 17:11

ちなみに一眼レフは35mm映画用フィルムを使うビデオカメラからちょっとフィルムを切り取って静止画用で使ったら軽くて使いやすくなったという事で普及したビデオ簡易版のおもちゃ。 ミラーとファインダーがある事でミラーアップしなければならず、位相差AF用のレンズしかない一眼レフは低性能縛りになるし手振れ補正もしょぼい物しか無理だし終わっていくでしょう。これからの時代、スポーツなどでも動画で撮って動画からRawファイル出力するようになっていく。 現に動画からRawファイル出力できるようになったミラーレスは多い。OLYMPUSも一部機種は最近そういうファームアップしましたね。この分野ではPanasonic一択って感じですが。 ちなみに知っていると思うけどPanasonicとOLYMPUSは同じレンズを使えます。 ミラーレスはデジタル時代に原点回帰したカメラなのです。

0

フィルム時代の8㎜ビデオの撮影可能時間をご存知ですか? たった3分だけでした それから比較したら10分でも十分い長いでしょ? ただミラーレス機と言えども、「ビデオカメラ」と比べたら それなりにセンサーが大きい・・ 大きいことは良い事?でもあるけど 被写界深度が浅くピント制度が強く要求されます つまり前後に動き回る被写体ではAFは追い付きません ビデオカメラの場合センサーだ小さいことが幸いをして 被写界深度が深いのです 言い換えれば「パンフォーカス」で撮影可能・・・ つまりAF機能何か無くたって・・・と言えば言いすぎですけど その位の許容があるんですそれあえ承知して撮れば・・ またスマホのカメラでも良いのでは 画質(画素数)的には甲乙つけがたいほどです しかもTVで診るのなら「フルハイビジョンTV」でも 207万画素でしかありませんから

0

カメラの動画とビデオカメラの動画は設定も違います。ビデオカメラは特殊撮影が出来ます。

0

とりあえずミラーレスを持っているんですから、試し撮りしてはいかがです?