ID非公開

2020/9/17 9:19

44回答

妊娠4週の初妊婦です。社宅の騒音に悩んでいます。

妊娠4週の初妊婦です。社宅の騒音に悩んでいます。 上階は3歳くらいの男の子と乳児がいるようで、毎朝男の子が走る音と飛び降りるような音で目が覚めます。(耳栓をしていても聞こえます) また、日中も物を落とす大きい音が突然鳴ることで悩んでいます。走り回る時も10分くらい走りっぱなしだったりして、体調が悪い時は辛くなります。 小さい子が2人いたら大変だろうと思うのですが、こちらも大きい音が鳴るとお腹に力が入ったりその度ストレスを感じてしまい辛いです。 同じような経験された方解決方法があればアドバイスをお願いします。

妊娠、出産 | ご近所の悩み125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

下手に直接注意したら更にうるさくなることもありますよ。一度社宅を管理されている方に相談してみた方がいいです。 幼児は言っても聞かないですし、乳児がいればあまり外にも行けないでしょうし。 わたしはいずれ自分の子もそうやって人知れず迷惑をかけることになるだろうと思い、上階の騒音は諦めましたね。今日も元気で良いことだなぁと思うようにしました。 どうしても我慢できないなら引っ越しですね。 それか騒がしくなってきたら散歩にでかけてリフレッシュしたり。 上階の方も普通の神経の持ち主ならきっと申し訳ないと思ってますよ。 お辛いと思いますが頑張って下さいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 もう少ししたら自分も同じような立場になるかもしれないということを思いながら、うまくリフレッシュできる方法を考えていきたいと思います。 たくさんの経験談が聞けて勉強になりました。 回答をくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

騒音悩みで6回引越し経験者です。 今は分譲戸建てで落ち着いています。 私の経験ですが、管理人に相談してチラシを入れても無駄、直接言いに行っても無駄。音を出す人はすみませんと口で言っても変わらないです。引越すのが1番です。 戸建てで育った為結婚して集合住宅に住んでみて、こんなに音が聞こえるなんて…とショックで色々引越しチャレンジしてしまいました。私も子供がいますが、回りに気を使い続け疲れた経験から最初から戸建てを買えばよかった…と後悔しました。 以前これなら大丈夫!と信じて最上階角部屋の新築マンションを買いましたが下の階からの騒音で売りました。下の住人はご主人が夜勤で奥さんが夜中に泣きわめく子供を寝室の真下の部屋に閉じ込める人でした。ベッドで寝ていましたが自分の家の中の別部屋で泣いているかのようにハッキリ開けてー開けてー!!と聞こえてゾッとしました。下の子供は当時3歳でした。 10階建の鉄筋コンクリートでしたが繋がっている以上音は筒抜けと判明。 下の下、8階の住人と仲良しだったのでうるさくないか聞いてみたら、リビングで深夜縄跳びをしてるようなバシッドスッバシッドスッと不気味な音がしていて眠れないと… 防音対策が売りのマンションでしたが下の階には足音や物音、上の階には声が響くようです。 毎晩のように泣きわめきが続き眠れなかったのでうちの主人が深夜2時に下に出向きインターホンを鳴らして言いに行きました。後日夫婦で謝罪に来ましたが、夜勤のご主人は奥さんが夜中に子供を閉じ込めて泣かせていると信じられなかったようで、本当にうちの音か?とこっちが質問攻めされました。腹が立ち速攻売りました。 隣の住人の音じゃ?と思うかもしれませんが、当時隣の家は離婚して売りに出されていて数年間空き部屋でした。 長くなりましたが、繋がっている以上音は響きます。テラスハウスもダメでした。 気にならなくなるよと言われても自分に子供が生まれても私は回りの音が気になりダメでした。それと音はしませんよ〜。という不動産屋の言うことは信用してはいけません。住んだ事もないくせに言う人です。 解決は社宅を出る以外ないです。私は経験上そう思います。 回りに相談しても無駄です。子供は仕方ないよ、自分だってこれから生まれるじゃない、お互い様よ、になります。 でもね、今が大事。あなたも赤ちゃんも元気に過ごしてほしいです。ママがイライラしていると赤ちゃんにいいはずがない。これから出産と子育てという大きな仕事が待っているのだから短いマタニティライフを楽しんでほしいです。ご主人とよく話し合って引越しできるといいですね。社宅でお金を貯めてから…と割り切れるなら話は別ですが社宅でも家賃は発生していますよね。音がする家に払うのは勿体ないと考えるのもありです。 家は買っても借りてもお金がかかるもの!と割り切りも大事ですよ。長年家問題で苦労したので参考になれば。 どうか元気な赤ちゃんを生んでくださいね! 頑張ってください!!

0

私は下の階の子供の騒音で悩んだ事あります。当時わたしも妊婦で休日はとくに一日中気になりました。注意は一度もしていませんが。。 でもその後自分も出産し子供が成長するにつれ仕方がないことだと気づきました。いくら注意しようと走り回るんですよ、子供って。おもちゃも落とすし、なぜか高い所から飛びたがる。。 それからはお互い様だと割り切れましたね。(なんならうちは上の階だったので余計に聞こえると思い申し訳なかったです) うちはアパートで5年住みましたが子供も3人に増えたので家を建てました。気兼ねなく子供達も遊んでます。 解決策は、一軒家に引っ越すしかないと思いますよ。

0

私はうるさいアパートの隣人宅のポストへ「音がうるさいです」とメモを入れました。 文句は言ってきませんでした。