原付での最も安全な走行方法とは?

原付での最も安全な走行方法とは? 三十キロの速度制限を守って運転してます。 道の端っこを走ってるんですがそうすると横をびゅんびゅん車が追い抜いて行ってとても危ないです なので道の真ん中を三十キロで走るようにしてみたんですがそれでも一旦車線をはみ出て追い抜いていく車も多くてそれでもだいぶ危ないです 昔白バイ警官が速度制限十キロまでなら捕まえないと言っていたので四十キロぐらいで走るのがいいのかもしれませんが、それはその白バイ警官がたまたまそう言ってただけで実際は捕まるリスクもありますし私的にもルールを破った速度で走ることは望んでいません しかし実際問題道路を走るとかなり危険だと感じます そもそも原付に乗るなとかそういう話ではなく、原付で最も安全に運転するにはどうしたらいいと思いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

最高速度が低い車両(原付)が最高速度が高い車両(普通乗用車)に追い付かれたときは、左側に寄って道を譲ることが、道路交通法第27条に規定されています なので中央を走行するのは違反になります また、この道路交通法からわかるように、原付は他の車両から追い越し・追い抜きをされながら走行するようになっています つまり仕方ないことなのです 原付が速い速度で走行すると、他の車両が追い越し・追い抜きをかけるときに「並走時間(追い越し・追い抜きにかかる時間)」が延びることになります 並走時間が長いほど危険は増すので 逆にできるだけ道路の左側を徐行することをおすすめします 道路の端は不安定なので、安全に走行するためにも徐行は有効です

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

おれは端っこを30km/hで走ってるけど危ないと思ったことないよ。 40km/hとかで走る方が危ない。中途半端な速度だと強引に抜く車がいるから。 30km/h道路なら自転車とバイク以外の車に追い付かれることが100%ないから真ん中走っても大丈夫。

0

法定速度 + 10Km/hまでなら ネズミ捕りのレーダーでも 誤差が出るんですから キッチリ 30km・hを遵守する方が 至難の業でしょう。 私は16歳で免許証取得から8年ですし今では自動二輪大型毎日乗っていますが 無事故 無違反で ゴールド免許です。 女だてらに CBR1000RRに乗ってますが 私は 信号で発進したら シフトチェンジで3速までチェンジし 一般道なら65km/h 国道やバイパスなら75km/hまで加速して スロットルを戻します。 で 60km/hまでは 惰性走行し また加速 する。を繰り返して 走行してますよ! 原付は 2段階右折等の 規制が多いので なるべく 左よりを 走行していれば 問題ありませんよ! 頑張れ 新米ライダー 命は自分で守らなきゃ!

0

原付より普通自動車の方が速度が速いのは仕方が無いことです。 他に普通自動車が走っていなければ道路の中央を走っても かまわないのですが、普通自動車の立場で言えば、前に 原付が走っていて、その速度に合わせることなどできません。 自然抜かすことになりますが、中央を走られると抜かすことが 出来ません。迷惑行為になります。 なので、車が走っている道路では、端の方を通られる様に お願いします。+10キロ速くても結局は追い越すことに なるので、同じ事です。普通自動車としては、できる限り 早く追い抜きたいです。

1

ちょっと遠回りしても、交通量が少なくて飛ばす車が少ない道を選んで使う。 ぐらいかなぁ