ID非公開

2020/9/17 11:52

33回答

会社のおじさんについての対応の悩みです。

会社のおじさんについての対応の悩みです。 私は営業部入社3年目で 背中合わせに定年して嘱託のおじさんがいます。 そのおじさんは元営業部で 何かと口煩く事細かに言ってきます。 これを直せ、 と言われことは大抵昔の考えで 俺が絶対正しい主義で一切折れません。 社内でも大声で喧嘩したりするおじさんなのでいつもはいはい聞くしかありません。 そのおじさんCCつけたメールを(付けろと言われた) 得意先へ送ったら、 後ほど私だけに返信が来て、 もう少しラフな文章で結構です。 定型で入っているのでしょうが、よろしくお願いします。 お客様へもおなじです。 何度かお会いした方には文章考えた方が 温かみや本気度が伝わります。 あなたの考えがあるなら教えてください。 ……と説教文が来ました。 前回も私のメールは固すぎると 指摘されたのですが、 取引先や上司に送る社内・社外メールなのですから、 丁寧で当たり前ではないのでしょうか? そして返信しなければ なぜ返信しないのか、それは社会人として当たり前がどうと必ず説教メールがまたきます。 あなたの考えと言われても、 ただビジネスメールを打ってるだけなのに 考えも何もありません。 なんと返信したらいいと思いますか? ちなみに、前回は面と向かって同じことで説教されて定型文でなく自分で手打ちしてることも 目上の人だから丁寧に書いているのですとも 直接言いました。

ベストアンサー

0

仕事上のつながりが有り教えて貰っている立場なら、嘱託期間が終わるまで我慢する必要があります。 それが無いのなら、貴方の上司に直訴して「仕事の邪魔になる」と切り離してもらえばよいと思います。 経験者相手に何かの手段でへこまそうなどと考えるのは、時間も精神も無駄です。

ID非公開

質問者

2020/9/17 12:04

ありがとうございます。 嘱託期間は未定なのて、 上司に相談してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

嘱託ということは、ヒラなので、あなたと対等かそれ以下です。 よって、そのおじさんをあなたがたしなめてもいいぐらいです。それがし辛いのなら、「口を出さないでください。私はあなたの部下ではありません」とピシャリと言えばいいです。

ID非公開

質問者

2020/9/17 12:57

ありがとうございます。 やはりはっきり言う方がいいのですね…。考えてみます。 ありがとうございます。

0

丁寧なのは悪いことではないですが、 妙に丁寧すぎるのは逆に違和感を感じます。 ま、それは私の主観であり、またおじさんはおじさんの主観でありますから 一概にどっちが正しいとは言えません。

ID非公開

質問者

2020/9/17 12:02

ありがとうございます。 「承知いたしました」や「よろしくお願い申し上げます」 が気に入らないようなのですが これは丁寧すぎるのでしょうか…?