ID非公開

2020/9/17 14:03

11回答

猫部屋、住み分けについてです。

猫部屋、住み分けについてです。 猫専用のお部屋を作り、人と住み分けしているご家庭はありますか? というのも、今まで飼い猫と住んできたのですが、結婚し、妊娠、出産してから 体質変化により酷いアレルギーを発症してしまいました。 アレルギーを受け継がないかと子供が不安だったのですが、小児科の先生曰く「諸説あるけど、小さい頃から猫がいる家で育った方が猫アレルギーは出にくい」と言われました。 問題は私です。 アレルギーが酷すぎて、アナフィラキシーとまではいかなくても、酷すぎて鼻から鼻水が出なくなり、鼻奥から喉に鼻水が流れ続け、喉奥に常に溜まるようになりました。鼻からカメラを入れて発覚しました。そのせいで日常生活や育児に影響が出るほどの、大きい症状がいくつか現れるようになりました。 今は、強めのアレルギーの薬を2種類、飲んでいます。 ダニホコリの酷いアレルギーも発症してしまったので、今住んでいる和室ありのアパートが合わず、 元々検討してた引越しを早めることになったのですが、 やはり、猫ちゃんもせっかく迎えた大事な家族です。辛い時にたくさん支えになりました。 病気で里親に出されていた子で、一緒にたくさんの壁を乗り越え、治療した過去もあるので尚更です。 アレルギーでも責任もって飼いたい気持ちがあります。 そこで、引越しする家にもよりますが、猫専用の部屋を作ろうか考えています。 あくまでも念の為で、アレルギーの薬は飲み続けるつもりです。 1日に何度か、遊ぶ時間を決めて、部屋を訪れられたらと思っていますが、 猫に関わる時間が減るだけでは何も変わらないのでしょうか。 住み分けとなると、可哀想なイメージが強くて、寂しくならないか心配です。 だから、猫部屋と住み分け、となると、性格の合う保護猫ちゃんを迎えたりすることも考えた方がいいのか?そのほうが寂しくないか?と悩んでいます。(もちろん、トライアルを行った上で) 強い猫アレルギーの方の、一緒に暮らすための対策や 猫専用部屋を作ってる方の過ごし方など、 詳しい方に色々アドバイスを受けたいですm(_ _)mよろしくお願い致します

ネコ | 花粉症、アレルギー58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

うちはブリーダー業なので一部屋を猫部屋として与えています。 私は猫が大好きでブリーダーを始めました。もちろん勉強し、資格を取り、講習も受け、いろんなブリーダーさん宅をまわり自宅を事業所と届け、さぁ!やるぞ!という時に猫アレルギーであることが血液検査でわかりました。 他にも花粉症やハウスダストなどもありましたが本当にショックでした。 でもやると決めたからには絶対やります。 今では毎日朝晩とマスクをして猫部屋の掃除をし、猫たちのブラッシング、爪切り、産まれた子猫のお世話を夫婦で頑張ってます。旦那はまったくもってアレルギー無し。羨ましいです。 そして先天性疾患の子や繁殖をリタイヤした猫はリビングや寝室など、私と一緒に過ごし一緒に寝ています。 もちろん朝晩のブラッシングもかかしません。定期的にシャンプーし、毎日の掃除もかかしません。私自身も朝晩アレルギーのお薬を飲んでいます。 おかげでブリーダー宅特有の動物臭が無いとお客様にはびっくりされます。 そしてこの先も私は猫たちと一緒に生活し、一緒に寝ます。 動物とともに生活するとは、どれだけ無償でお世話ができるかだと思います。(これはあくまでも私の意見ですが)好きだからしてあげたくなる気持ちは相手が人間だろうが動物であろうが変わりはないとおもうのです。 うちは多頭飼いをしているので猫たちが寂しい思いをすることはありません ですが人との関りが少なくなるのでいつも一緒にいる子より懐かなくなります。 大好きな飼い主さんと離れることでストレスになり病気を発症する場合もあります。貴方に会いたくてドアをカリカリすることもあるでしょう。 それに貴方がどれだけ耐えられるかということです。 アレルギーがもとで部屋を分けて寂しい思いをさせてまで飼うのか、またはいつも一緒にいて愛情をかけてくれる方に里親に出すか、それも選択肢の一つです。ねこちゃんにとっては貴方と一緒にいたいのではないでしょうか。 酷なようですが、いずれにしても決めるのはあなた自身です。

ID非公開

質問者

2020/9/17 16:07

詳しいお話、本当にありがとうございます。経験談、とても参考になりました。 うちの子はアビシニアンの成猫なのですが、甘えん坊で寂しがり屋。ですが、一緒にいるのは私じゃないと嫌!とも限らないようで、 入院した時に夫と2人きりだった期間、ペットシッターさんに1日2回来て頂いてた期間もそれなりに満足できてたようで、 私が帰宅しても極度に不安を表してきたり、荒れることはありませんでした。 なので、私自身のためのアレルギー対策もしつつ、遊ぶ回数や時間も決めてあげつつ 部屋分けして多頭飼いも視野に入れているのですが アビシニアンに合う子がなかなか思いつかなくて こればかりはその子によるから、トライアルしてみないと分からないのですけど。 とにかく、貴重なご意見、本当にありがとうございますm(_ _)m