殴られたり、ぶつけたりすることで眼瞼下垂になることはありますか?

殴られたり、ぶつけたりすることで眼瞼下垂になることはありますか? 自分は物心ついた時から眼瞼下垂でしたが 先天性か後天性か知るために、これは生まれつきなのか?と親に聞いたのですが わからない、覚えてないと答えられます。 よっぽど子供に興味がないのか…… もしかして虐待とかしてたから言いたくないのかもと疑っています。 暴行でなることは実際ありえるでしょうか?

目の病気26閲覧

ベストアンサー

0

外傷による眼瞼下垂は、白内障・緑内障などの眼科手術によるものがほとんどですよ。 発症原因の8割以上は、加齢による皮膚や筋肉の変性、慢性刺激による腱の損傷と考えられます。 慢性刺激とは、花粉症などで眼がかゆくなり、瞼を頻繁にこすることと、コンタクトレンズによって瞼が裏側からこすられ続けることです。 原因の2割弱は、先天的な筋力不足、後天的な神経疾患によるものです。

その他の回答(1件)

0

眼瞼下垂の診断が自己判断だからじゃないですか。 医師の診断なら親は覚えてますが、あなたの判断なら親は何のことかサッパリ分かりませんよ。 通常は暴行で眼瞼下垂はありません。