交通ルールについて質問します。

交通ルールについて質問します。 左折レーンから赤信号で「左折可」の標識のある交差点を左折する車と 対向車線の右折レーンから赤信号で右折の矢印信号だけが青で右折してくる車と どちらが優先になりますか? 曲がった先の道は片道1車線で 合流する様にはなってないので どちらかが譲らないといけない感じの 普通の交差点、道です。 文章が分かりにくかったらすみません、 よろしくお願い致します。

交通、運転マナー | 運転免許33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

信号に従って右折をしている側が優先です。「左折可」は、規制標識ではなく、公安委員会の指示を伝える案内板です。前方の信号機が赤であっても、歩行者や他の交通に注意して左折をすることができると言う指示であって、他の交通に優先して左折する権利がある訳ではありません。 通常の交差点であれば、右折の優先順位は最下位ですが、対向左折車は交通信号では「止まれ」と言われている「はず」ですので、右折車はそれを想定して右折を実行します。なので、左折可の標識を見て左折をする場合は、対向右折車の邪魔をしないように行動しなくてはなりません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変分かりやすくありがとうございます。 私は左折レーン側の歩道に居た歩行者です。 こういう場合どうなるのかと思いお聞きしました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

「左折可」は、あくまで正常な交通を妨げないことを条件に、左折していいということなので、この場合対向右折車の方が優先。 対向右折車の方は、信号に従って通行している正常な交通なので、そちらが優先です。

0

青矢印で右折してくる車が優先です。 向こうは青信号に従ってくるのですから。 左折可の方は他の交通に注意して左折可です。

0

双方とも交通ルールに反してない状況なので、信号無しの交差点と同じ状況と解釈できますから、右折車の過失が7割になると思います。

0

普通は 交差する両方の道路とも片側2車線以上あることも条件ですが? 無い場所なんですね! 当然 右折車が優先ですよ

0

常時左折可は左折しても良いけど他の交通規制に従っている自動車や歩行者には気を付けてね ということです。 なので信号に沿って交通している青矢右折が基本的には優先だと思います