生活保護で就職のステップアップの為に就労移行支援を利用する事を考えて要るのですが、

生活保護で就職のステップアップの為に就労移行支援を利用する事を考えて要るのですが、 事業所から通所手当を頂けるのですが交通費が上回ってしまいます。 生活保護で交通費補助などして頂く事は出来ますでしょうか? 職業訓練では交通費補助などはありますが就労移行支援では無いでしょうか?

補足

精神障害者保健福祉手帳3級と自立支援医療を所持しています。 市の障害福祉サービスの窓口では交通費は出ないとの回答でした。

福祉、介護43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/17 23:52

福祉サービス利用であれば、交通費の本人立替は生じることがありますが、後から生保より全額支給されますよ。 生保のワーカーに事前に話をして下さい。 地域により交通費の申請について方法が違います。 また生保受給でない方の場合、地域により5千円まで、1万円までとバラツキがありますが市の助成があります。 就労移行の事業所で交通費一部助成はココルポートくらいですが、就労団体からそのようなやり方について問題視されています。 基本的に就労の事業所から助成はないと考えて下さい。

1人がナイス!しています

現在生活保護受給者です。 精神障害者保健福祉手帳3級と自立支援医療を所持していますが、市の障害福祉サービスの窓口では交通費は出ないとの回答でした。

その他の回答(5件)

1

職業訓練では交通費の補助は無いでしょう。 生活保護受給等就労支援では生活保護受給の方で面接に掛かる交通費の支給はありますが。

1人がナイス!しています

1

就労移行支援は福祉サービスなので、職業訓練のような交通費補助はありませんね。 障害者なのであれば、交通費って、手帳で半額じゃないんですか? それでもオーバーすると言うのなら、もっと近くの移行支援に行くか、行くこと自体を諦めるか、でしょうね。

1人がナイス!しています