巨大地震について。中国大陸では日本列島のように、巨大地震は起こらないのでしょうか?

巨大地震について。中国大陸では日本列島のように、巨大地震は起こらないのでしょうか?

地震 | 地学30閲覧

ベストアンサー

0

東側の都市部は地震が少ないですが、ヒマラヤ山脈あたりはインドプレートとユーラシアプレートの衝突地点なので、あの辺は地震が多いです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

地図も助かりました。詳しいご高説に感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:9/23 20:30

その他の回答(4件)

0

【巨大地震について。中国大陸では日本列島のように、巨大地震は起こらないのでしょうか?】(災害で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げますさん→) ・「巨大地震」=M8クラスなら、過去に 「(M)8.3 Gansu-Ningxia border region, China 1920-12-16 12:05:55 (UTC) (depth)15.0 km」 が「中国大陸」(china)で発生したことがあるようです。 今後(M8クラスが)起こるかどうかは分かりません。 USGS:「Search Earthquake Catalog」にて.1900年以降・M8クラス 以上 「8.1 central Mongolia 1957-12-04 03:37:53 (UTC) 30.0 km 8.6 1950 Assam-Tibet Earthquake 1950-08-15 14:09:34 (UTC) 15.0 km 8.3 1946 Nankai Earthquake, Japan 1946-12-20 19:19:10 (UTC) 15.0 km 8.0 Myanmar 1946-09-12 15:17:23 (UTC) 15.0 km 8.1 near the south coast of western Honshu, Japan 1944-12-07 04:35:45 (UTC) 15.0 km 8.0 Nepal-India border region 1934-01-15 08:43:25 (UTC) 15.0 km →8.3 Gansu-Ningxia border region, China 1920-12-16 12:05:55 (UTC) 15.0 km 8.1 northeast of Taiwan 1910-04-12 00:22:24 (UTC) 235.0 km 8.3 Bolnay, Mongolia 1905-07-23 02:46:22 (UTC) 15.0 km」

1

起こるかもしれません。でも今の段階では起こるというメカニズムは説明できないでしょう。

1人がナイス!しています

0

プレートの境目でしか地震は 起こりません なので可能性はすごく低いですね 同じ理由で火山も無いです