制震ダンパーの質問です。Kダンパーとミライエとで迷ってます。

制震ダンパーの質問です。Kダンパーとミライエとで迷ってます。 ハウスメーカーはKダンパーが標準仕様なのですが、私はミライエの方がいいなと思ってます。ミライエについては色々と情報がありますがKダンパーについてはよくわからないので少し不安です。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

ベストアンサー

0

①今のところ、「木造用の制振装置」の効果は証明されてはいないので、どうしてもその効果が知りたい! あるいは立証したい! のであれば「限界耐力計算」か? 「時刻歴応答解析」を行って効果を証明してください。 限界耐力計算:https://jutaku.homeskun.com/assets/media/contents/yokuwakaru/genkai.pdf 時刻歴応答解析:https://www.bakko-hakase.com/entry/074_jikokureki ②この様にその効果を「証明する事」がとても難しいので、地震保険の割引対象に「制振装置」は入ってはいないのです。 https://www.sumai-fun.com/money/post-15/ 「免震装置」は割引きの対象ですが、「制振装置」の項目がない事からも、対象に入らない事が分かるはずですよ。

許容応力度計算をして地震の係数値Zは1.0で計算してもらい耐震等級3を取得した上で制震装置をつけます。 からの、どちらのダンパーがいいかの質問なのでそれに答えて欲しかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事が遅くなりすみません!制震装置の位置も計算してつけてもらってるらしく、その辺もマシなのかなと感じました!色々とアドバイスを頂きありがとうございました!地震に強い家にする…今までで1番勉強したと思います。あなたの様な詳しい建築士さんが沢山いたらなと感じました。

お礼日時:9/26 6:46