よく、日本共産党のことを、暴力組織、とか、過激派、とか言う人がいますが、 それは、半分は正しい、と思います。 理由を以下に述べます。

よく、日本共産党のことを、暴力組織、とか、過激派、とか言う人がいますが、 それは、半分は正しい、と思います。 理由を以下に述べます。 まず、日本共産党が目指している共産主義は、経済的自由を否定しています。 これは、憲法22条に真っ向から違反します。 それから、憲法22条は自然権のうち最たるものなので、「改正禁止条文」です。 つまり、これは、 「日本は合法的に(法的連続性をもって)共産主義国になることはできない」 ということを意味しています。 つまり、日本が共産主義国になるためには、最高裁判所や合法的に動く警察権力に反抗して、非合法的に(革命的に)新たな国家の設立を行う必要があります。 歴史的、理論的に考えても、これは、武力を伴う可能性が高いです。 最低でも、95%以上の確率はあるでしょう。 皆さんはどう思いますか?

補足

たとえば、現在の中国は、中華民国(現台湾)から観れば、犯罪組織集団なのです。中華民国の中で犯罪組織(別に悪い意味で言っているわけではありません。形式的な犯罪組織、という意味です)が”勝手に”建国を宣言した、に過ぎません。 だから、中華民国の合法警察と、中国の犯罪組織とがぶつかった(戦争)わけです。日米戦争などと比べ物にならないくらいの人が死んでいます。 日本共産党の場合も同じ、とは思いませんが、最低でも何らかの武力衝突にはなる、と思います。

ベストアンサー

2

確か人から伝え聞いた限りでは 昔の共産党の機関紙「赤旗」には 党の理念や方針に従わぬ異物(人間)は 徹底的に排除し理想国家云々・・・・・と 堂々と書かれていたらしいです 何でもこれが共産党の基本理念とからしいから 貴方の仰る事は正しいと想います 排除=抹殺、追放、思想教育らしいです

2人がナイス!しています

追伸・・・・ 私は別に共産主義も民主主義も資本主義も その他のいかなる主義形態も 何が良くて何が悪いとは想いません これらの主義は国家を営む上で 必要な一つの政治形態と考えています ただ私の考え方 価値観と離れ過ぎているだけです

その他の回答(6件)

0

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E6%94%BF%E6%B2%BB 森田政治 森田 政治(もりた まさじ、1913年11月 - 1987年)は、日本のヤクザ、右翼活動家。日本国粋会初代会長。通称は独眼竜の政。東京都出身。 。その世話人に有馬頼寧、丸山鶴吉、吉田茂、太田耐造、後藤隆之助、安倍源基(特高警察、小林多喜二殺害)、鹿内信隆を迎えた 法務総裁・★19代検事総長、木村篤太郎(検事総長) が、「日本青少年善道協会による青少年に対する反共啓蒙運動では、手遅れだ」と主張し、全国の博徒、テキヤ、愚連隊を結集した20万人の「反共抜刀隊」計画を構想することになる。 ...............なぜ法人税でなく、消費税を上げるのか https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B4%A5%E5%8D%9A%E5%8F%B8 小津博司 長 2012年(平成24年)7月20日 ★検事総長 2014年(平成26年)7月18日 退官 2014年(平成26年)9月1日 弁護士(東京第一弁護士会)[3]、小津法律事務所所長(千代田区三番町)[4] 2015年(平成27年)4月1日★ トヨタ自動車株式会社監査役[5] 2015年(平成27年)6月19日 三井物産株式会社監査役[6] 2016年(平成28年)3月29日 一般財団法人清水育英会代表理事[7] 2017年(平成29年)3月 株式会社資生堂監査役[8] 脚注[編集] 小津 博司(おづ ひろし、1949年(昭和24年)7月21日 - )は、日本の検察官。法務事務次官・次長検事・東京高等検察庁検事長、検事総長を歴任した。 人物[編集]

0

>まず、日本共産党が目指している共産主義は、経済的自由を否定しています。 >これは、憲法22条に真っ向から違反します。 すみません、共産主義だとどうして憲法22条に違反するのでしょう? 憲法22条は、居住、移転及び職業選択の自由と国籍離脱の自由ですよね。 どちらも共産主義とは何の摩擦もない条文だと思いますけど。 日本共産党は生産手段の社会化を掲げていますから、企業に対し利潤追求一辺倒とはさせないぞ、ということにはなりますけど、それが22条と何の関係があるんでしょう。 どちらかと言えば29条の財産権にひっかかる可能性はありますが、現在でも企業の利潤追求が社会の要求で制約されるなんてことは普通に起きていることですから、それも程度問題に過ぎないはずですよ。 >つまり、これは、 >「日本は合法的に(法的連続性をもって)共産主義国になることはできない」 >ということを意味しています。 ということで、あなたの理解が間違っているとしか思えませんけど。 少なくとも、今の日本共産党が目指している程度の共産主義であれば、現在の憲法に反することなく実現することは可能です。 それが本当に政治的に、資金的にできるかはまた別問題ですけど。 >つまり、日本が共産主義国になるためには、最高裁判所や合法的に動く警察権力に反抗して、非合法的に(革命的に)新たな国家の設立を行う必要があります。 必要ないですね。 共産党が共産主義を実現するための政策を実行しようとするということは、その時点で共産党が政権を掌握しているということです。 ですから、その状況で国会で制定された法律に則って、共産主義を実現しようとしていることに対し警察が反抗するなどあり得ませんし、誰であれ物理的に反抗するならそちらが非合法です。 >歴史的、理論的に考えても、これは、武力を伴う可能性が高いです。 >最低でも、95%以上の確率はあるでしょう。 >皆さんはどう思いますか? あなたがこういうことを書くということは、あなたのような方々が、共産党政権が合法的に実行しようとしている共産主義的政策に対しては、非合法の暴力を用いて反抗するのだという意思表示でしょうか。 だとしたら暴力的な衝突が起きる可能性は100%かもしれませんね。 実際に選挙の結果として成立したチリのアジェンデ左派政権を、クーデターで転覆させた例もありますから。 でもその場合、非合法なのはあなたの方です。

>> 共産主義だとどうして憲法22条に違反するのでしょう? 勉強しようね。質問者は私で、回答者がアナタ。 私に聞いてどうする? まぁ・・・、老婆心ながら簡単に教えてあげよう。 共産主義では、 「個人が勝手に起業する」ことを禁じてい居る。 本田宗一郎氏やスティーブジョブス氏、柳井正氏に様な人間が勝手に起業し儲けられては困る、からだよ。 たとえば、UNIQLOが優れた製品を安く売りだすと、他の店が潰れる。これを阻止しようとするのが共産主義だ。 で・・・、「個人が勝手に起業する自由」を規定しているのが憲法22条なのだよ。具体的には、「職業選択の自由」の文言がそれに相当する。 ・・・、とにかく勉強しようね。

0

無人島に数人の人数で流れ着き、そこで生きなければならないとするとどうしますか。 1 狩場や農地を暴力で独占し、他のメンバーを奴隷として働かせ、収穫は独占する。 2 協働で狩猟や農耕をし、収穫は公平に分け合う。 狩場や農地などの生産手段を私有し、労働者を支配、搾取するのが資本主義です。 狩場や農地などの生産手段を共有にするのが、取り敢えず社会主義で、収穫は働きに応じて分け合います。財産の共有と言っても、生産手段の共有です。 やがて生産が発展し、収穫を必要に応じて分け合うと共産主義となります。 尚、中国やソ連や北朝鮮や東ドイツなどは、生産手段の共有が企業の国有にすり替わってしまいました。 労働者の草の根的自発的革命組織をレーニンは弾圧し、 「労働者はバカで、自分で革命をできないから、共産党が指導してやる、共産党に絶対服従だ、さもなくば銃殺。」 と言う国を作り、スターリンが受け継ぎました。それで社会主義でも共産主義でもなく、現代奴隷制になりました。ソ連などの共産党独裁国は実は帝国主義で、植民地を求めて第二次世界大戦に参戦しました。その結果、東欧等を半植民地にしました。コミンテルンはソ連共産党が諸国の共産党を支配する組織になりました。 経済。社会主義の社会でも民間企業が有るべきです。その企業の生産手段を資本家の私有でなく、労働者の共有にするのです。社長は労働者の選挙で選びます。それで良い商品の開発を競います。 政治。複数政党制にすべきです。諸政党間の対立は政策の成果を競うべきですが、他党派を銃殺するのがソ連共産党などのやり方です。 尚、日本共産党も共産主義ではありません。 ところで先の無人島で他の誰かに生産手段を暴力で独占され、奴隷にされたらどう しますか?

0

憲法で保障している基本的人権のうちのひとつに 経済自由権がありますが、なんでもかんでも自由に経済活動をしていいということではない、法規制があるものもあるのはご存知だと思います。 日本共産党が生産手段の社会化を目指すと言っているのは、 国民のためにこの方が良いからだと思っているからだと思います。 だからそんなに目くじらを立てて怒らなくても…

そこ! ですよ。 国民のため、と言っておきながら、「勝手に好きな仕事をする自由」を奪っている、のですよ。 日本国民にとっては、「勝手に好きな仕事をする自由」が「最強の価値」なんですよ!