車の運転についてです。

車の運転についてです。 交差点の右折なんですが、流れにそって右折出来ない下手くそドライバーが多い。十分行けるタイミングでも右折の矢印が出るまで頑なに止まってる奴がいます。これじゃ大渋滞になるのは当たり前。無理やり行けとそんなことは言っていません。安全運転が1番ですから。安全運転と下手くそは違います。自分だけ行ければ良いと思ってるのかな。女性に多い気はしますが。あくまで気がするだけですよ。どう思います?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

「十分行けるタイミングでも右折の矢印が出るまで頑なに止まってる奴がいます」 それほど頻繁にいるとは思いません。あなたがそう感じてしまうなら「十分に行ける」というあなたの基準が甘いのかもしれません。「この車間では行けない」と多くの人が判断する状況に対してあなただけが「十分に行ける」と感じている可能性もあります。 「無理やり行けとそんなことは言っていません」 いや、あなたの基準が甘すぎるのなら結果的に全ての車両に対して自分基準を押し付けていることになります。そうしたあなたの言い分は「無理やり行け」といっているように聞こえますけど。 運転において「自分ならこのようにする。だから全員そうするべきだ」と考えるのは極めて幼いです。運転に余裕がない人はよくこのような言い方をしながら他者を見下して「それに比べて自分は運転が上手い!」と思い上がりますが、むしろそういう人こそ下手くそです。 他人のことを批判する前にご自身の姿勢を振り返ってみることをお勧めします。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

えっ、そのタイミングで出ない?って思う人いますよね。 矢印出るまで曲がれないだろうとたかを括ってスマホでもいじってる人もいそうです。 右折車線で停車しているとき、車体を右に寄せていれば、対向車同士、対向車線に直進車がいるかいないか確認しやすいです。でも結構車体を左の白線ギリギリに寄せてる人とかもいて、見通し悪くて怖くて曲がれないやってことあります。 場合によっては先頭の車より後続車の方が見通しがいいので、より、今行けたのになんで行かないんだよって思うケースもあるのかもしれません。 歳をとったら、右折するとき、直進車を確認して、さらに歩行者信号に自転車とか近づいていないかをサッと確認する作業、できなくなるだろうなと思っています。 人それぞれの運転技術、安全が1番と思いつつイラッとしてしまって難しいですね。

1人がナイス!しています

1

質問の冒頭がおかしいね。 流れにそって右折したらダメでしょ。 安全を確認して右折しなくちゃ!

3

十分行けるタイミングかどうか、実際に見ないと分かりません。

3人がナイス!しています

「十分行けるタイミング」というより、「安全に右折できるタイミング」ということですね。ぶつからなければ十分という考え方もありますからね。しかし、それは安全とは言えない。

1

>>自分だけ行ければ良いと思ってるのかな 後続車のことは気にしていないと思いますよ。下手くそなんだから後続車のことは気にしなくても迷渋になってもいいです。事故を起こさない正しい判断、自分の行けるタイミングで右折すればいいです。 経験の長い運転手はこうした下手くそな運転をするドライバーを長い目でみてやらなければいけません。それができないドライバーは運転技術は上手であっても精神的に幼稚です。