こんにちは。 マイホームの建築に関してお聞きしたいです。 写真のようなお家が好きで建てたいのですが

こんにちは。 マイホームの建築に関してお聞きしたいです。 写真のようなお家が好きで建てたいのですが あまり日本ではこのような建築を見たことがないので、何かしらの法律(建築基準法など)で規制されていてできないのでしょうか? 自分の好みとしては 平家で白のベタ塗りのような壁、 真ん中に庭があってそこから日が取り込めるようなイメージなのですが このようなお家はどうゆう風にイメージを伝えればいいのでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

画像

新築一戸建て | 注文住宅127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

写真を見せて、こんな感じの家を建てたいと相談すれば、工務店等ではやってくれますよ。 おそらく「地中海をイメージしたような」と言うとより伝わりやすいのでは。 外壁は「塗り壁で」と言えば判ります。 何故少ないかって、平屋建てて家族4人3LDKで住もうとするなら、駐車スペースとかも考えると土地はどんなに狭くても最低50坪、出来れば70坪以上必要です。 庭を大きく取りたいなら100坪とかになります。 それでも写真のような広々とした感じには足りません。 これらの点で、都市部やこのイメージに合うようなリゾート地では土地確保が大変です。 でも逆に田舎の方でも山間部や農村部でこの雰囲気が合うかと言われると、それもまたイメージが違ってしまいます。 つまり建てる場所が実質限られてしまうという事ですね。 そして塗り壁は汚れがつきやすく、白色で綺麗さを維持するメンテナンスも大変です。 そういったものを諸々、お店に相談してみたら良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます。 やはり日本では難しそうですね。 教えて頂いたことを参考にして考え直したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

日本は湿気も多いので写真のような家は適さない。 対策もできないこともないけどコストがかかる。 よっては日本でこのような家はほぼ見かけない。

0

日本家屋は屋根や庇が大雨から家を守る役割を果たしてます。 こういう家って、雨の少ない地中海性気候に適してると思います。 近年大雨洪水が多いですから、この家は合わないと思いますよ。 汚れのつきにくい塗料はあります。 問題は庇がないことだと思います。

0

塗り壁ですね。 設計事務所か、自社設計できる工務店などに依頼すれば良いかと思いますよ。 いろいろとデメリットの有りそうな建物ですが、 ゴリ押しすれば建ててくれると思います。

0

再現するなら漆喰の塗壁ですね。 地中海沿岸モロッコ辺りの感じでしょうか。 ハウスメーカーでは無理なので、設計事務所に依頼してください。

0

日本は世界で唯一玄関で靴を脱いで、上がり框を跨ぐと言う家です、 世界の多くの国の玄関ドアは内開きですが、日本の玄関ドアは外開きです。 内開きの玄関ドア、しかも木製ドアは防火規制もあり、使えない地域がおおいいです。。