今、クワガタを数匹飼育してます。 ですがオオクワガタのオス(2019年6月羽化)のケースだけすぐに臭くなります…。

画像

昆虫31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ペレットにひのきですか。 ひのきはクワガタによっては、あまり良くないと聞き怖くて使えてませんでした。 ひのきも土と同じように霧吹きとかするんですか? 土は、ぎゅっと握って指で押して崩れるくらいにしてますが ひのきってわかりにくいですよね。 エサは土でかなり汚れてるので ひのきのがマシですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:1/25 9:32

その他の回答(3件)

0

おが粉系のマットはどうしても臭いと発酵してしまいますので、 管理が手間になりますね。 パルプ系などもあるのですが、 我が家は未発酵生おが粉微分子タイプを使用しています。 3週間前後は持っているかな? 管理用容器網目のタイプではありませんか? 臭いが漏れにくい構造の飼育容器を使われるとダメージは少なくなりますよ。

そうなんですか、、ゼリー交換や掃除のたび しばらく気分悪くなります。 未発酵生おが粉微分子タイプですか、調べてみます。 使い方的には今やっているように 最初加水して乾いたら霧吹きとかですか? 網目にコバエ防止シートです。でも閉めていたら臭くありません!蓋を開けたときが強烈です…

0

袋に入ったのを直ぐ使ってるのでは? マットの匂いでは?

ガス抜き不要でそのまま使って良いらしいんですが 袋から出してすぐ使うの良くないんですか? 知りませんでした。 あと、ほかに4匹同じ環境下で飼育しているクワガタがいますが 臭いませんし、マットもまだほとんど変えてません。 一番エサを食べてるオオクワガタだけなんですよね…