年収250万で140万程度の中古車で頭金無しの ローン5年払いは支払いなど厳しいでしょうか? ちなみに月2万5千程度の支払いです

年収250万で140万程度の中古車で頭金無しの ローン5年払いは支払いなど厳しいでしょうか? ちなみに月2万5千程度の支払いです

中古車 | ローン72閲覧

ベストアンサー

2

年収で買える車が決まるわけではありません。車を持っていない状態で「毎月いくら貯金できるか」が問題。 車を所有すれば維持費がかかります。自動車税・任意保険・車検代の積み立て。コンパクトカーでもこれらで毎月2万円弱は必要になります。これプラス車のローン代、場合によっては駐車場代、そして使用すればするほどガソリン代・オイル交換・タイヤ代もかかります。 ざっくりとした計算で現行コンパクトカーで月500km走るならガソリン代他諸経費で1万円。500km増えるごとに1万円増えていく計算です。 まとめると毎月3万円+ローン代と駐車場代です。 ローン代が月2万5千円なら、現状毎月5万5千円の貯金ができていないと車は買えません。なおこれには駐車場代は含まれていません。 私も年収は多くはありませんが、ずっと車は所有しています。だからこそ分かるんですが、月の収入が少ない人がローンで車を購入をすると毎月の出費と必要な貯金が大きくなりすぎるので生活が厳しくなります。 こう考えてみてください。 車を買えば毎月5万5千円必要。そして買える車は140万円の5年払い。 車を買わずに毎月5万5千円貯金すれば年66万円。3年貯めれば198万円になります。 車の登録費用は20万円くらい。車を買った場合のお金3年分で180万円位の車が一括で買えるんですよ。そして買った後は月2万円くらいの維持費と別途ガソリン諸経費。全然楽じゃないですか? 月の収入に多大な余裕があるなら別ですが、私なら収入が少ない人ほど数年間貯金をして現金一括で車を買われる方をお勧めします。

2人がナイス!しています

寮に住んでるので駐車場代なしで家賃3万と少ない為毎月4万の貯金と6万程度余るので余裕があるかは分からないですが凄い納得出来ました。ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

娯楽として買うのなら貯金してから買うべき。 *5年ローンだと金利だけでも相当取られますよ。 通勤で必要ならヤリクリしてでも絶対に買うべき。 *でも車買ったら車両保険代・車検代・消耗品交換など維持費などで年間10万以上(駐車場代含まず)はローンと別に必要です。 くれぐれも「コミコミ1万」とか言うのはお勧めしません。 コミコミには全ては含まれておらず、逆に高い買い物になりますから。

0

毎月の収入と支出 それと毎月に余裕がどれだけ有るか? 生活費などの必要経費 小遣いなどの支出 大事な貯金 そしてローンと車の維持費を足して・・・ それでも数万円の余裕が有れば大丈夫 小遣いを減らして支払うとか、 余裕が1万円も無い状態では厳しい。 と言うか破綻する。 5年ローンと言う事は、事故が有っても買い替えが難しいです。 修理して乗り続ける必要があります。 事故をすれば、翌年からは任意保険が値上がりしますし・・・ 1年で2事故目は免責があります。 余裕がないと対処できません。