ID非公開

2020/9/17 20:33

66回答

住宅ローン。変動か固定で悩んでいます。アドバイスお願いします。 44歳。年収350万円。 子ども二人。(13歳と11歳) 配偶者なしです。

住宅ローン。変動か固定で悩んでいます。アドバイスお願いします。 44歳。年収350万円。 子ども二人。(13歳と11歳) 配偶者なしです。 借入額2000万円を予定しています。 地方銀行で、 変動:0.545% 固定:1.0% 両方『生活習慣病団信<入院ぷらすα>11疾病保証がついています。 都市銀行 変動:0.525%(店頭金利から、年1.95%引き下げとなり、0.525%となります) 団信のみ。 生活習慣病(8大疾病)の保険は、プラス0.3%上乗せになります。 友達とかに聞くと、『変動』が良い。という意見が多いです。 私の周りにも固定にしている人はいません。 ただ、私は今後、ダブルワークをしない限り収入はあまりアップしないと思います。 35年ローンを組むので、80歳まで。 このまま賃貸で住んでいても、死ぬまで家賃は支払わなければなりません。 今住んでいる賃貸も、いつまで住めるか分かりません。 年行ってから、引っ越しを求められても引っ越しできるか分からない。 そう言う不安もあり、住宅購入を考えました。 これから、子どもにもお金がかかります。 それならば、地方銀行の固定の方が良いのではないか。 フラットよりも安いので(その代わり、クレジットカードに入らないといけないなど、条件があります) ずっと上がらない安心もあります。 でも、やっぱり変動の方が良いのでしょうか? 金利が上がっても、急に繰り上げ返済もできないし、借り換えも手数料もかかってくると思います。 私の場合、どちらの方が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

住宅ローン | 新築一戸建て363閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

その気になれば繰り上げ返済できるのなら変動が良い。 そうでないなら固定の方が計算しやすいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 21:01

ありがとうございます。 繰り上げ返済は、出来ないと思います。 固定の方が計算しやすいですね。

その他の回答(5件)

0

変動の方が安いよね・・・自分は固定で既に22年払い続けてます、損したなと後悔してます。

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:49

変動の方が安いです。 だから、悩んでいます。 変動にしたい。でも、不安が大きいんです。 変動の方は、不安ないのですかね。。。 金利上昇にも対応できる経済力があるからでしょうか?

0

これまで20年以上金利は下がり続けています。 そして誰もが無効10年以上は金利が上がりようがないと思っています。 だから日本は景気が悪いのです。景気なんて気持ちのようなものですから。 でも20年となると誰にもわかりません。だから保険をかけるつもりで固定金利にしました。 変動金利はすごく金利が安くてとってもお得です。 繰り上げ返済がどんどんできる人は最も得をします。 でも返済に時間がかかる私のような立場であれば、団信をかけるように金利にも保険をかけたいところなんです。 70年代の人から見れば、30年固定金利が1%台なんて信じられない。羨ましいとの事です。後からそう思っても手に入らないんだと思うと、やはり固定を選びました。

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:53

ありがとうございます。 私も、10年は大丈夫だと思っています。 でも、その後20年、30年後が心配で、固定にしたい気持ちです。 その頃は、定年後になります。 余計に金利が上がると支払いが困難になります。 変更にしている方は、上昇しても対応できる経済力があるからでしょうか? 退職金が1000万円とかあるなら、まだ変動にする勇気があるのですが、退職金はない会社なので20年後の不安しかないんです。 固定でも良いですかね。。。

0

固定金利をお勧めします。 戦争になれば、金利は急激に上昇します。 いつインフレにならないとも限らないご時世です。 金相場は正直です。通貨の信用が失われつつある時代です。

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:54

ありがとうございます。 戦争にならない限り、金利は上がらないですかね。 変動でも今後35年間1%以下なら変動にしたいのですけどね。 誰にも分かりませんよね。

0

ほぼどうでも良いです。 利息は200万~400万ほどでしょうから大差ありません それよりも気にすべきは、全体の収支計画です。 あなたは同年代の年収600万と比べて、手取200万ほど不利。20年で4000万です。 この4000万の不利を何らかの形で解消せねばなりません。 利息が100万変わるかどうかそのものは誤差です たとえば投資は検討していますか? もし積立NISAを20年やるつもりなら、その間は繰上返済はしないでしょう。 その場合、変動と固定のどちらが、あなたの性格にあいますか? 金利があがるかどうかのような経済論ではなく、あなたの実生活を具体的にイメージして、ひとつひとつ考えてみてください

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:59

ありがとうございます。 収支ですね。 ダブルワークしないと駄目だと思っています。 もう、手付金払ってしまいましたので、後戻りできません。 本当に、今になって住宅購入は少し後悔しています。 でも、もう進むしかないので、頑張ります。 積み立てNISAは最近始めました。 月1万円ですが。。。 私の性格は、安心の方が人生楽しめるので固定です。 毎日、「金利が上がるかも」と不安で暮らすのはしんどいのです。 固定でも良いですかね。 みんなに反対され、不安になってます。

0

金利が上がる可能性というのはかなり低いですが、戦争など突発的なことが有れば上がらないとも限りません。自分は変動でいきますが、心配なら固定で良いのではないでしょうか https://news.yahoo.co.jp/articles/cbf0142d23e45c6cb41eb91a0202628689bee7ff

ID非公開

質問者

2020/9/18 21:00

ありがとうございます。 戦争が起こらない限り、金利は上がらないと言う事ですか? 変動も1%になる事は、あまりないと考えられているのでしょうか?