ID非公開

2020/9/17 21:03

77回答

私は小学校の頃に学校の給食はパンと牛乳とおかず1品だったのですが、しかし月1回ほど米飯給食でしかもカレーライスでした。

私は小学校の頃に学校の給食はパンと牛乳とおかず1品だったのですが、しかし月1回ほど米飯給食でしかもカレーライスでした。 カレーライスのカレーは不味かったんですが、しかしご飯のおともに緑茶ではなく何で牛乳が出てくるんだ?と子供心に思いました(もうかれこれ35~40年ほど前の話ですが)。 給食でご飯に牛乳を出す学校はおかしいですよね? ご飯に牛乳は合わない。 ご飯に合う飲み物はお茶でしょう。

補足

すいません。おかず1品ではなく2品でした。

小学校 | 料理、食材44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>給食でご飯に牛乳を出す学校はおかしいですよね? 国でそう決めているんです。 学校給食法施行規則第1条第2項 完全給食とは、給食内容がパン又は米飯(これらに準ずる小麦粉食品、米加工食品その他の食品を含む。)、ミルク及びおかずである給食をいう。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=329M50000080024#1

ID非公開

質問者

2020/9/17 23:22

では、それは日本人の食文化・食習慣を無視して牛乳を採用してる国がおかしいという事になりますね。 ご飯にはお茶 パンには牛乳 ですね。 貴方はご飯に牛乳っておかしいとは思いませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答どうも有難うございました。

お礼日時:9/24 11:09

その他の回答(6件)

0

全面的に賛同します。文部科学省は日本文化の破壊者です。民族派は日教組や全教ではなく、文科省を糾弾すべきです。

0

学校の教師に言っても、決まってることだからとしか言いませんよ それが公務員、マニュアル通りしかできない

0

そういう時代だったのでそういうものだと思っていました。 わたしは小学校に入学した時から給食がありましたが、周辺の地域ではなかったところもあったということを後で知りました。 給食の内容に注文を出すということなど考えられない時代でした。 そういう時代を経験していないあなたには想像できないでしょうね。

0

おかず一品?? 同世代だと思いますが、一品ということはなかった。 個人的にはカレーと牛乳は相性がいいと思いますが、確かにご飯を牛乳は違和感アリですね。 牛乳一本分のカルシウムを同量同コストで他の食材から摂るのが難しいのでは?